SSブログ

新年最初の散歩 [カメラ・野鳥]

本年も風車倶楽部ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


今朝は、(毎年参拝者が少ない)近くの天満宮に初詣に行ってきました。ここは地区の地元民しか参拝しないので決して密にはなりません。
その後、大晦日に雲がかかって撮れなかった富士山の撮影に再挑戦してきました。
そうそう大晦日の記事で、妻が富士山と思って見ていたのは日光の男体山では?と書きましたが、ちゃんと富士山でした。訂正します。妻が私に教えてくれた中学校を背にして見える山というのを、私は中学校の正門を基準にしていたのですが、妻は自分が散歩する道筋からみた中学校の側面を基準にしていたということがわかりました。よく行く隣町のM公園のとんがり屋根のそばに、妻が言うとおり富士山の上の方だけ見えました。

新年最初の散歩ということで妻と大晦日とほぼ同じルートを散歩して、電線の影響が少ない田んぼの先に見える富士山を撮影しました。

kazaguruma-club_4778.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400(640mm相当)、DPP4)

電線や鉄塔が結構撮影の邪魔になるのですが、それらを避けられる場所はなかなか見つかりませんね。

散歩は昨日カワセミを撮影した用水路脇を歩きましたので、今日もカワセミほか野鳥撮影もできました。今日は野鳥撮影用の一眼と望遠ズームレンズ持参でした。

カワセミ この場所に居ついているようでコンクリの護岸を背景とした写真なら簡単に撮れます。鳴き声で飛来がわかりますので楽です。このカワセミは♂です。次回は飛翔シーンを狙うようにします。

kazaguruma-club_4779.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400(640mm相当)、DPP4、トリミング)
kazaguruma-club_4780.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400(640mm相当)、DPP4、トリミング)

シラサギ(チュウサギ?)
kazaguruma-club_4781.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400(640mm相当)、DPP4、トリミング)

アオサギ
kazaguruma-club_4782.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400(640mm相当)、DPP4、トリミング)

ハクセキレイ(♂)
kazaguruma-club_4783.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400(640mm相当)、DPP4、トリミング)

ジョウビタキ(♂) 自宅そばの河原の遊歩道に突然舞い降りてくれました。カワセミと同じようにお腹のオレンジが目立つ鳥です。
kazaguruma-club_4784.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400(640mm相当)、DPP4、トリミング)

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
新年から富士山にカワセミ、今年は運気が良いかも(^^)
by そら (2021-01-01 22:53) 

ともわい

こんにちは。

綺麗な富士山撮れましたね。

我が家からも1、2分のところから富士山はよく見えるのですがどうしても電線や建物が入ってしまいます。

カワセミ、可愛いですね。2日連続で撮影できて良かったですね。
お近くのお散歩コースにカワセミがいてうれしいですね。
飛翔シーンなど良いお写真撮れると良いですね。

昨日今日と家でのんびりしてます。
明日は、私も近くの神社まで散歩してこようかなと思ってます。
by ともわい (2021-01-02 16:15) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。今年も宜しくお願い致します。
カワセミは普通に出会える場所がわかったのでラッキーですが、更に餌取り場所で撮影出来るようになればもっとラッキーですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-02 19:41) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。今年も宜しくお願い致します。
関東平野はどこからでも大体富士山が見えると思いますが、電線や鉄塔が入らないように撮れる場所はそうそうないでしょうね。
カワセミの活動範囲を考えると、近くの河川・用水路には数羽以上は生息していますね。クレマチスの世話がほとんどない冬場に、楽して綺麗に撮れる場所がないか少しずつ探します。
コロナの感染状況を考えると近くの神社に行くのが正解ですね。毎年行く大宮・氷川神社への参拝、いつ頃行こうか、それとも行かないか悩んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-02 19:48) 

ベルママ

こんにちは~♪
富士山、こんなに綺麗に見れるのですね。
お近くで、カワセミはもちろん、シラサギにアオサギがいるんですね。

ハクセキレイは家の近くでも見れますが、チョコチョコと早く走るので写真は撮れないです。
ジョウビタキは畑でたまに見かけますが、カメラと思って取りにいってくるともういないです。
鳥さんは癒されますね。
by ベルママ (2021-01-04 14:50) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
冬の朝のうちは空気も澄んでいて、水蒸気も少ないので山は綺麗に撮影できますよ。
いろいろな野鳥が居るのはそれだけ田舎だからでしょう。地方都市の良いところでもありますね。
この時期、ハクセキレイやセグロセキレイ等野鳥は朝から活動していますので、カメラをお持ちになって畑に出られてはいかがですか?野鳥撮影も良いもんですよ!
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-04 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後の散歩用水路のカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。