SSブログ

備忘録・11/22午後、11/23の庭仕事 [カメラ・花]

昨日は朝一で食料品の買い物に出かけた後、午前中、昨日のブログ記事通り紅葉撮影と野鳥撮影に出かけたのですが、午後は庭仕事でした。私の備忘録として記録しておきます。

今年は久々にビオラの種まきをしたのですが、発芽とその後の生育が悪く結局苗を購入しました。

種まきした品種は、「天使の誘惑」、「ぞうさんビオラ」、「香りのフェアリー」、「ファイヤーシェードミックス」、そして「タイガーアイ」でした。まあ、発芽したものもあるので来春には花をご紹介できるでしょう。

そして、日曜日に購入した苗は、「ちゅらももか」、「パピヨンワールド」、「春ららら」、「タイガーアイ」です。今年は「タイガーアイ」を庭に咲かせたくて苗でも購入してしまいました。

kazaguruma-club_4765.JPG
ももかシリーズ「ちゅらももか」

kazaguruma-club_4766.JPG
「タイガーアイ」

あと、球根類が安売りしていたので購入しました。スノードロップ(エルウェシー)10球は庭のところどころに地植えしてみました。日本カタクリの球根も9球追加購入し、鉢植えにしました。更にスイセン「テテデラックス」4球も地植えにしてみました。

クレマチスですが、玄関側や駐車場脇のクレマチスの剪定、誘引作業を始めました。全て終わるのは12月後半かな。先日、この時期開花したフォンドメモリーズ(Fond Memories)の花をアップしましたが、11月後半になってエンプレス(Empress)とテッセンの花がそれぞれ1輪ずつ咲いてます。11月としては気温が高めだった影響ですね。

kazaguruma-club_4767.JPG
「エンプレス(Empress)」

kazaguruma-club_4768.JPG
「テッセン」


これから先、いつもの気温に戻りそうですから、新たに咲くクレマチスは無いでしょう!この2品種が今年最後の開花だと思います。今年はネーミングした実生苗を含めて129種類開花しました。流通品種だけだと約90品種かな。


Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

だいぶ寒くなってきましたねぇ、クレマチスも今年最後ですか
また来年暖かくなるまでのお楽しみですねぇ(^^)
by そら (2020-11-24 18:37) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
クレマチスのお世話もあとは剪定作業だけなので、いよいよ野鳥撮影シーズンに突入です。コロナ禍なので、カメラマンで密になることは決してない不人気な近場のカワセミスポットを訪れようと思っています(笑)。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-24 21:18) 

ともわい

こんばんは。

ビオラ、やはり10月、11月に咲かせるのは難しいですよね。
我が家は、なんとか一部咲き始めましたが、まだ咲いてない株も多いです。発芽率も悪いしたくさん種まきしておいてよかったと言う感じです。

お近くのホームセンターもう球根お安くなったんですね。
私も、お安くなったら追加購入しようかと思っています。
カタクリの球根9球も購入されたんですね。開花楽しみですね。

クレマチス、エンプレスがこの時期でも綺麗に咲きましたね。
今年は129種開花ですか、すごいですね。来年もたくさん咲いてくれると良いですね。
by ともわい (2020-11-25 21:06) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは❗
ビオラの種まきが難しいのを実感しました。今頃まで待てば、苗も安くて種類も多くなるので、また来年は購入派に戻ろうかなと思ってます。
クレマチス、フロリダ系はいつも遅くまで咲いていますが、エンプレスの開花は予想外でした。
流通品種の開花が減ってきているのが課題なのです(T_T)冬の間に対応策を考えないとと思っています。悩みは尽きません。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。