SSブログ

Go To 秋保温泉 [カメラ・風景]

コロナ禍でリスクの高い京都の紅葉撮影旅行をあきらめ、今年の秋の旅行は1ヶ月ほど早く、Go To トラベル・キャンペーンを利用して、11月1~2日、宮城県仙台市にあり、仙台の奥座敷と言われる秋保(あきう)温泉に行ってきました。

秋保温泉は宮城県屈指の温泉地ですが、(宮城県出身の)妻は蔵王温泉ばかりで、日帰りで一度行っただけらしく、私は一度も行ったことが無くちょうど良いかなと思い選択しました。マイカーで、東北道は慣れた道なので気が楽でした。

でも往路でちょっとトラブル発生。菅生PAで給油したところ、タイヤが裂けていますよと言われました。タイヤが経年劣化で亀裂が少し入っているのは承知していて、12月の車検時に冬タイヤに交換して、夏タイヤは廃棄して春に新品にしてもらうつもりでした。給油SSの店員のセールストークとわかってはいるのですが、タイヤの溝の部分にも確かに亀裂が出来ており、夏にディーラーから12月の車検時に交換してはどうですかと言われた時よりもかなり劣化が進んでいました。

これから山の方へ向かうのと、帰路、高速道を3時間運転するのを考えると、店員が言う通りちょっとリスクが高いなと考え、タイヤを交換してもらうことにしました。来春の出費が前倒しになり、ちょっと痛い出費ですが、高速道でのパンクは命にかかわるので致し方無しでした。

さて、東北道の渋滞を避けて朝早く出たので、タイヤ交換に時間を費やしても、10時前には目的地に着いていました。そこで、ホテルへ行く前に有名な"秋保大滝"を見に行くことにしました。京都旅行のように事前にどこに行くか旅程表を作成していなかったので、妻に聞いてないよ~と言われました。温泉地に観光スポットを期待していなかったようです。

秋保大滝を見るためには、秋保不動尊の駐車場に車をとめて見に行きます。観光客は結構、地元の方が多かったですね。帰る頃には駐車場待ちの車がかなり長い距離並んでいました。

kazaguruma-club_4742.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 41mm、DPP4)

秋保大滝です。毎年11月初めが紅葉の見頃なのですが、今年は紅葉が遅いみたいでした。秋保不動尊裏の展望台からです。

kazaguruma-club_4743.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 50mm、DPP4)

紅葉を撮った写真をいくつかアップしますが、ちょっと紅葉の写真としては物足りなかったです。まあ今回は温泉で、体を休めることが目的なので・・・。
紅葉の写真は秋保不動尊の隣にある秋保植物園で主に撮りました。

kazaguruma-club_4744.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)


kazaguruma-club_4745.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 7.1、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 60mm、DPP4)

kazaguruma-club_4746.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

この後、秋保温泉へ行き、里センターに駐車してお昼をとり、磊々峡(らいらいきょう)の遊歩道を散策しました。
ここの観光スポットは、NPO法人地域活性化支援センターに"恋人の聖地"として認定された下の写真の"覗橋♡ハート"です。岩のくぼみがハート型なのです。

kazaguruma-club_4747.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

磊々峡自体は、巨石がごろごろしている峡谷で、本当に温泉街のすぐ横でした。

kazaguruma-club_4748.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_4749.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

こちらも紅葉はまだまだでした。

kazaguruma-club_4750.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 142mm、DPP4)

この後、早めにホテル(篝火の湯"緑水亭")に入りました。
Go Toトラベルの効果で、ほぼ満室でした。結構、地元の方が多いように思いました。
いろいろな割引・クーポンを使って支払いが180円という家族がいたのには驚きました。
恐るべしGo Toトラベル!

夕食前に一風呂浴びて、夕食に仙台牛のステーキとアワビの酒蒸しをメインとした料理を堪能し、そして夕食後にもゆっくり温泉に浸かりました。(↓仙台牛のステーキの写真は撮り忘れました。お腹が空いていて、食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気づきました!)

kazaguruma-club_4751.jpg


更に、翌朝、早起きして朝食前にものんびりと温泉に入り、日ごろの疲れをとりました。

2日目は、午後から雨予報だったので、早めにチェックアウトをして、市内と菅生SAで地域クーポンを利用して牛タンや萩の月などの自宅用おみやげを購入して早々と帰宅しました。


タイヤの交換費用という予想外の出費はありましたが、それは別枠として、今回の旅行費用全額(お土産代も含めて)は、500円玉貯金による京都旅行費用貯金から出しましたので、妻は出費が無くニコニコでした。
まあ、Go Toトラベルのおかげで、京都旅行費用の約半額で済みました。残金を元手にまた来年の京都旅行費用を500円玉貯金で貯めていきます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

わあ、風車さん、こんにちは!

わあって、へんな声上げちゃいましたが、実は私たちも昨日出かけて来ましたので。。。
でも日帰りですけどね。。。

ところで、温泉へお出かけよかったですね。風車さんは長距離運転が苦手でないのでいいですね。
アクシデントもあったようですが、タイヤも寿命だったんでしょうか、仕方ないですね。事故になったら大変ですものね。
いつか実家の母も急にタイヤがパンクして、たまたま近くのガソリンスタンドのかたが助けて?くれたようです。
母は年齢も年齢なのでおろおろしたんでしょう。

素晴らしい景色と美味しいお料理でよかったですね。お写真もたくさん撮れたんでしょうね。
たまにはこういうお出かけもあると、気持ちがリフレッシュできますね。

by 菫 (2020-11-04 10:26) 

そら

温泉、良いですねぇ〜♪
何もかも忘れて温っかいお湯に浸かりたいです!
高速で「タイヤが裂けてる」なんて言われたらそりゃもう怖くなりますよね
私でも交換します(^^;
by そら (2020-11-04 17:40) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
11月初めがやはり行楽にはちょうど良い時期ですよね。後で菫さんのブログにお邪魔します。どこに行かれたのかな?
確かにロングドライブですが、妻の実家に行くのとそう変わらない距離ですし、秋保温泉最寄りの仙台南ICは一度行ったことがあるので安心感がありました。往路は那須高原より北は空いていて楽に走れましたし。
パンクは怖いですよ~ 私自身も車を運転するようになってすぐにパンクを経験していますが、那須の近くの東北道で隣の車線を走っていたトラックがパンクして、そのタイヤの破片が私の車のフロントガラスの上を通過していくのを見た経験もあります。タイヤが裂けてますよと言われてその光景が蘇りました。
料理は良かったですよ。Go Toトラベルのおかげです。写真はたいして撮れませんでした。予想していたよりも寒くて・・・。
でも温泉とロングドライブで気持ちはリフレッシュできました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-04 20:18) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは~
時々、温泉って入りたくなりますよね。結構、ボーとしてゆっくり入ってました。来秋はまた京都に行きたいと思っていますが、その翌年はまた車で東北の温泉に行こうかと妻に話しています。
今回の車検で冬タイヤも替える予定なのですが、新車の時に両方購入しているので使用時間を考えたら夏タイヤの方が劣化が早いはずですよね。新品に替えた後は、妻も乗り心地が良いねと言うほどよくなりました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-04 20:26) 

あずきママ

備えあれば憂いなし…心配なことは片づけた方がいいですよね。
タイヤの出費は、仕方ないですね。
私も、心配性なので早め早めに交換してしまいます…。
今回初めてオールシーズンタイヤというのにしました。
雪がそんなに降らないし、いざとなったらお休みできる職場だし冬タイヤの保管も考えるとオールシーズンありかなと思ってです。

温泉あったかそうですね。
うらやましい~。
go-to-恐るべしですね。

本当に安くなるのはいいけど結構人出が多いみたいなので…今後心配ですね。

でも、いい旅になって良かったですね。
by あずきママ (2020-11-06 16:10) 

ともわい

こんばんは、

仙台へ出かけられたんですね。

滝の写真見事ですね。
色付き始めた木々と滝が良い感じですね。

紅葉にはちょっと早かったようですが、
温泉にお料理にとゆっくり楽しむことが出来てよかったですね。


タイヤは仕方ないですね。何かあったら大変ですからね。

by ともわい (2020-11-06 20:55) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
私も早め早めに対処する方なのですが、車検が近かったので、その時に交換と考えていました。遠距離高速で運転すると決まった時にディーラーにタイヤを見てもらえばよかったと反省しています。オールシーズンタイヤですか?確かにあまり雪が降らない首都圏では1つの選択肢ですね。我が家は急遽、冬でも宮城に行く可能性があるので冬タイヤに履き替えています。
これからの時期、換気が十分じゃない室内に閉じ籠るので、行楽で首都圏と地方がシャッフルされた影響がどう出てくるかとても心配ですね。あずきママさんも園芸コーナーでお客様と対応されるから、十分お気をつけくださいね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-07 20:40) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
滝の写真、誉めて頂き恐縮です。今回の旅行は写真の方はあまり期待していなかったのですが、少しは撮影できて、それもリフレッシュできた要因です。
今年は紅葉、全体的に遅いみたいですね。12月に入ってからが見頃かもですね。
高速の給油SSでの交換は、高くつくし、メーカーの選択肢もほぼ無いので悩んでいたら、「何かあったら大変、仕方ないよ!」と妻にも言われました。命には代えられませんよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-07 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誰もいない?秋桜ロード2020 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。