SSブログ

中秋の名月 [カメラ・風景]

自分の部屋からさくっと中秋の名月を撮影しました。
中秋の名月って満月とは限らないのですね。初めて知りました。

kazaguruma-club_4723.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/800、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

部屋の中で三脚を立てて、部屋の明かりを消して、窓を開けて、リモートスイッチを使って撮ってます。
ススキでも前景にあればもっと良いのに~

月見のお団子が食べたかった~ (*´ω`)

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

菫

こんにちは。
お月様、キレイですね~。
幻想的でいいですね。
私も、昨日仕事から帰って来てからベランダから眺めました^^

あっという間に10月に入りましたね。
go toトラベルもスタートしたし、いつもの秋とあまり変わりないように見えますが。。。
感染者の数は相変わらずですよね~。
落ち着いた秋になりますように。

by 菫 (2020-10-02 16:04) 

ベルママ

下のヒガンバナの名無しは私です。
すみません。

お月様、中の色々な形までクッキリ写って凄いですね。
本当にまん丸ではないんですね。
風車さんの写真が、あまりにもクッキリ、ハッキリ写っているので、少しいびつなのがよく分かりました。

by ベルママ (2020-10-02 19:10) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
お天気予報で盛んに中秋の名月のことを言うので、それじゃあということで撮りました。お月様を撮るのは久しぶりだったので、撮影条件を忘れて、フィルターを付けたり外したりと設定を変えて何枚も撮ってしまいました。

感染者数は完全に横ばいですね。Go Toトラベルで増加傾向にならないと良いのですが、それを祈るばかりです。本当に落ち着いた秋を楽しみたいですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-02 20:09) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~
名無しさんはベルママさんでしたか。
2ヶ所にコメントいただいたのでお忘れになったのですね。
コメントありがとうございました。
今日が満月だったと思います。もっと地上に近いところで大きなお月様を撮ってみたいですね。そうすればもっとはっきりと写るかな?
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-02 20:12) 

あずきママ

満月は今日だったのですね。
きれいなお月さまは、本当に素敵です。

秋になってもあまり何も変わらないけど、いつか終息してくれるのか、このまま同じように続いてしまうのか本当に先が見えませんね。
昨日は早々会社でインフルの集団予防接種でした。
受付が遅くて結構密のまま1時間も並んで接種しました。
病院で個別に受けた方がいい気がしましたが、注射が足りないと受けられないので…。

by あずきママ (2020-10-02 20:59) 

ともわい

こんばんは。

中秋の名月のお写真とても綺麗ですね。
昨日は、私も月を少しだけ眺めました。

私も、お月見の団子が食べたかったです。


昨日の朝は雨だったんですよね、夜は晴れてのんびり月を眺められてよかったです。
この先も天気が良いようで、明日は、庭仕事頑張りたいです。

by ともわい (2020-10-02 21:14) 

そら

中秋の名月、綺麗でしたねぇ、久しぶりに見ました!
絞り5.6、私は7ぐらいで撮りました
ISO800ぐらいだったでしょうか?
やっぱり三脚立てて撮った方が綺麗に撮れますね(^^)
by そら (2020-10-03 11:58) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
名月と言うだけあって素敵なお月様ですよね!
会社でインフルの予防接種、早いですね。
私はかかりつけ医のところで毎年受けているので、今年もそうする予定です。でも本当にインフルは流行するかな?
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-03 20:21) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは~
皆さん、中秋の名月眺めてらっしゃいますね。現代でも風流ですよね。
何故、月見には団子なのでしょう?後で調べてみようかな~
首都圏でも北の方と南では天候が違いますね。神奈川、千葉の沿岸部は雨が多いですね。
でも今日は庭仕事日和だったのでは?
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-03 20:24) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
スーパームーンの時の撮影条件を調べれば良かったのですが、何も予備調査はせずに、実際いろいろ試してみました。結構、月明かりは明るいので、ISO感度を下げたのが一番よく撮れていました。もうちょっと絞れればもっと良かったかなと思いました。
自宅の部屋から撮ろうとするとかなりレンズを斜めにしないといけないので手持ちは無理なのですよ。それで三脚を使ってます。月がもっと低い位置のうちに撮れれば良かったのですがね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-03 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。