SSブログ

白花曼殊沙華 [カメラ・花]

今日もテレワーク在宅勤務でした。夕暮れ時に近くの河原に行って、土手と遊歩道の曼殊沙華(ヒガンバナ)を撮影してきました。紅白になってからと思っていたのですが、夕暮れ前に買い物に行った際、車から見た白花曼殊沙華の群落が素敵だったので、自宅に戻ってあわててカメラを持ってきました。ここの土手、白花曼殊沙華が増えてます!

kazaguruma-club_4716.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_4717.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 155mm、DPP4)

kazaguruma-club_4718.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 168mm、DPP4)

kazaguruma-club_4719.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 190mm、DPP4)

kazaguruma-club_4720.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 2.8、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 182mm、DPP4)

kazaguruma-club_4721.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 180mm、DPP4)

kazaguruma-club_4722.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 182mm、DPP4)

遊歩道の方は赤い曼殊沙華が優勢でした。そちらも撮りましたが、今夜の写真は白花曼殊沙華に絞りました。
土手の方も赤い曼殊沙華の花芽が出始めていますので、土日には紅白のコラボレーションになることを期待しています。

Kazaguruma

コメント(8) 

コメント 8

群生、素晴らしい!

凄い! 凄いですね。
綺麗だわ~。
私も見てみたいです。


by 群生、素晴らしい! (2020-10-01 19:07) 

風車(Kazaguruma)

「群生、素晴らしい!」さん こんばんは! どなたかな?

昨年よりも白花曼殊沙華が増えてます。昨年の大雨の影響か種か球根が流されたのか、今まで白花曼殊沙華が咲いてなかった対岸の土手にも白花曼殊沙華がポツポツ咲いています。数年先には両岸で素敵な光景が見られるかもしれません。
妻からの情報によると今日は既に赤いヒガンバナもかなり咲き出したようです。土曜日の朝、再度撮影に行こうかと思っていますのでお楽しみに!
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-01 20:12) 

ともわい

こんばんは。

素晴らしい!
見事な白花曼珠沙華の群生ですね。とても綺麗ですね。
これだけまとまって咲くの場所は珍しいですね。

赤も少し咲いていて、赤をバックにするととても映えますね。
これから彼岸花もどんどん咲いてきて、より見応えが増しますね。

週末楽しみですね。
by ともわい (2020-10-01 21:15) 

あずきママ

こんばんは。

曼殊沙華、きれいな季節ですね。
意外なところで咲いていて見とれてしまってたりします。

チューリップの球根なんですが、年々縮小傾向にあるみたいです。
できるだけ売れのこりを減らしたいんでしょうね。
それからガーデンセンターの売り場を少しづつ減らしてホームセンターの商品を少しづつ増やしています…。
上の人たちの考えなのでどうにもしようがありません。
お客様の声が届くといいですね~。
by あずきママ (2020-10-01 21:28) 

そら

白い曼珠沙華って見た事ないです、多分・・・
気にして見てないだけかも知れませんが!
赤と白が綺麗に混ざって咲くって事はないのでしょうかね??
by そら (2020-10-01 21:31) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
本当に素晴らしい光景ですよね。
年々良くなります。
白花曼殊沙華の群生地って少ないですか?
週末に上手く紅白のコラボレーションが撮れれば良いなあ~と思っています。
見に来る人も多いかな?どうかな?
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-01 21:38) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
曼殊沙華はやはり群生していると良いですよね。
庭にポツポツ咲いていても、雨の雫といっしょに撮れるぐらいです。

ホムセンは経済性を考えてそうするでしょうね。
需要と供給のバランスだから仕方ないですね。
ネットでもその傾向があるのが釈然としませんけど、売れ残りを考え、生産効率を考えているのでしょうね。
お客様と言っても、マニアックなお客の声は届きませんよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-01 21:42) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
赤いヒガンバナは田んぼの畔やお墓でよく見られますし、公園でも群生させてますよね。確かに白花を見る機会は少ないですね。
この土手は赤と白混ざって咲きますが、白花の方がわずかに早く咲きます。白花が今見頃で、ピークにかかる頃、赤いのも咲き始めます。
この土日はコラボレーションが期待できます。
ここ数年コラボを撮影していますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星のタンゴの2番花中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。