SSブログ

星のタンゴの2番花 [クレマチス]

涼しくなってきましたね。テレワーク勤務でもパソコンの熱が気にならなくなってきました。
さて、今朝、綺麗に咲いた星のタンゴの2番花を見つけました。先日からポツポツ咲ていましたが、高い位置に咲いていたので、写真を撮ってませんでした。
この花、蔓が垂れ下がってきて写真を撮りやすい位置で咲いてくれましたので、在宅勤務のお昼休みに撮ってみました。

kazaguruma-club_4710.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4711.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは3番花かな?ラッキーチャームです。これ、とても育てやすい品種ですよ!

kazaguruma-club_4712.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらも育てやすい品種の押切です。順次、開花が続いていますが、ちょっとぷっくりさんの蕾が出来ました。

kazaguruma-club_4713.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日の最後は、静御前@風(クリスエンジェルの実生、管理番号;7-019S)です。

kazaguruma-club_4714.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

種の違いで、内側やや色の濃い花ものもあります。

kazaguruma-club_4715.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

26日の記事で、今秋の京都紅葉撮影旅行をあきらめたことを書きましたが、折角なのでGo Toトラベルを利用して車で北の方の温泉に行くことにしました。北なら新型コロナのリスクが多少低いですから。でも、皆考えることは同じで、結構、部屋が埋まっているのに驚きました。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんばんは^^

クレマチスが優し気に咲いていますね!
うちも押切が咲こうとしてるところです。
大輪形はしべがきれいですよね~。

秋植え球根の準備の時期ですネ。
うちは今あるもの(ガランサス、ポリキセナなど)を維持できたらと思っています。
チューリップは春ににぎやかになっていいですよね!

京都行きは中止されたんですね。。。
まあ、紅葉の時期はやっぱり混むでしょうしね。
うちは、やはりgo toトラベルで日帰りトレッキングを予約しました。
トレッキング夏に行けなかったので、今から楽しみです。
だけど、感染者が増えてgo toトラベルが中止にならないかと少し心配です。
by 菫 (2020-09-29 21:12) 

そら

淡い色のクレマチスは上品で良いですねぇ♪
温泉浸かりたいですね私も、コロナの事忘れてゆっくりしたいです!!
by そら (2020-09-30 06:39) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!
大輪系のしべが素敵な品種はつい育ててみたくなります。
そういう視点での品種選びも楽しいです。

やはり私の庭は春にチューリップがたくさん咲いていないと「らしくない」感じで、どの程度の数を植えればそうなるか思案中です。

京都の紅葉には行きたいのはやまやまなのですが、新型コロナのリスクは高いですよね。特にGo Toトラベルでリスクが一段上がった感じがします。
トレッキングですか~いいですね。私は膝を悪くしてから山道を長く歩くことには躊躇しています。歳に合わせて温泉をチョイスしました。
Go Toトラベルで感染者の拡大は地方に波及すると思いますよ。本来、もっと流行が下火になってから始める施策で、ちょっと心配ですよね。そう言って自分も便乗しているのですが。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-30 20:10) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
クレマチスには上品なタイプと華やかなタイプがありますね。そらさんは上品なタイプがお好きですか?
毎年11月は長野に行くのですが、今年の11月は京都の代わりに温泉でゆっくりしたくなり北へ向かうことにしました。長野も日帰りで行けたら行きたいのですが、運転する体力があるかな。

by 風車(Kazaguruma) (2020-09-30 20:11) 

ともわい

こんばんは。

星のタンゴ、2番花もとても綺麗な花色で咲いてくれましたね。

ラッキーチャームは育てやすいのですね。
花色も綺麗だし、苗に出会ったら購入してみようかな?

押切の赤はとても良いですね。
咲けばとても綺麗ですが、我が家はなかなか咲いてくれなくて・・・

静御前@風、内側の濃い花色が、とても良いですね。


by ともわい (2020-09-30 21:01) 

ベルママ

こんばんは~♪
星のタンゴ、ラッキーチャーム、どちらも綺麗ですね~。
こう言う雰囲気、大好きです。

押切は、とっても可愛いんですね。
プックリさんなんですね。
開花、もうじきで楽しみですね。
by ベルママ (2020-10-01 19:03) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
星のタンゴ、あまり2番花がきちんと咲かないのですが、今年は良く蔓が伸びて咲いてくれました。
ラッキーチャーム、中輪の花ですが、蔓も太くて生育旺盛で、育てやすい品種だと思います。そして良く咲きます!ぜひ、見かけたらご購入を検討してください。
育てている環境によって合う合わないという相性がありますね。私の庭、育て方に合わない品種もあります。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-01 20:03) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~
この2品種の花、ふんわり柔らかい感じですよね。星のタンゴは春の花はもっとシャープな感じですが、この2番花は柔らかい感じですね。
押切ももうちょっと細長い感じなのですが、今の時期の花はぷっくりさんです。肥料や日照、気温のよって違うのですかね.
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残念!白花曼殊沙華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。