SSブログ

残念! [チューリップ]

今年は早々とチューリップの球根を購入しました。
ふと気づいたのですが、ホムセンや通販で扱っているチューリップの球根、品種の多様性が狭まってませんか?
私のお気に入り品種のピノキオ、ヨハンシュトラウス、ピンクダイヤモンドがほぼ販売されていません。
よく行くホムセンも売り場面積、品種数とも激減です。残念です。
ホムセンでは、仕方なしに品種名がわかるコンビチューリップを中心に購入しました。

kazaguruma-club_4709.JPG

以下、私の備忘録です。

コンビチューリップ 赤・黄(赤:ストロングラブ、黄:ストロングゴールド) 40球
コンビチューリップ 紫・薄桃(紫:ラップトップ、薄桃:キャンディプリンス) 40球
コンビチューリップ 八重 桃・黄(桃:フォックストロント、黄:フォクシーフォックストロント) 20球
コンビチューリップ 濃桃・赤黄(濃桃:レディバンアイク、赤黄:トムプース) 20球

バラード 5球
メリープリンス 10球
ランバダ 5球
ブルーアイ 3球
マンゴーチャーム 5球
リトルプリンス 10球
--------------
合計      158球

この他、クロッカスとスノードロップを少々購入しました。

チューリップ、私的にはあまりにも面白みがないので、富山県花卉球根農業協同組合の通販サイトで変わったお名前の品種を少し注文しました。届いたらまた備忘録として報告したいと思います。

後は植えて足りないようであれば、別のホムセンで追加購入したいと思います。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

チューリップの球根たくさん購入されましたね。
私はまだ、スノードロップの球根を少々購入しただけですが、
チューリップも購入しようか売り場をみて歩いてます。

球根売り場の縮小ですか。ちょっとさみしいですね。
我が家の近くのホームセンターは例年並みに売っているようですが、
元々があまり品揃えが多くありません。

「富山県花卉球根農業協同組合の通販サイト」のぞかせてもらいました。良さそうな品種そろってますね。私もこちらで注文してみようかな?

by ともわい (2020-09-28 22:13) 

そら

楽しみですねぇ〜♪
どんなチューリップなんだろう、ワクワク(^^)
by そら (2020-09-29 18:25) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
昨年は100球ちょっとで物足りなかったので、今年は200球購入を目安にしています。いつもは売り場を見ているだけでも楽しいのですが、今年はちょっとがっかりしています。
「富山県花卉球根農業協同組合の通販サイト」なかなかおもしろいでしょ。いつまでも見ているとカートの中身が増えそうなので、めぼしいものだけ少し買いました。10~11月の休日にいくつかのホムセンを回ってもう少し購入するつもりです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-29 19:55) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
来春の開花を楽しみにしていてください。
庭の植物も少しずつ整理して、春のチューリップも楽しめる庭にするつもりです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-29 19:57) 

ももこ

こんばんは。
私は11月も20日過ぎになってから、なぜか猛烈にチューリップを植えたくなり、球根入手に苦労しました。
ちゃんと計画する方は9月から球根を買っていたのですね・・・。
風車さんのチューリップ写真を楽しみにしています。

そしてもちろん、今年のクレマチスベストテン写真も心待ちにしています。楽しみです。


by ももこ (2020-12-16 23:38) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
最近さぼっている当ブログにコメントありがとうございます。
チューリップは庭が出来てから毎年の楽しみなのですが、遅くなると欲しい品種が買えなくなるので、今年は早めに購入しました。
始めたころはミニ・チューリップが盛況だったのですが、今はほとんど見かけなくなりました。
クレマチスの方もあと少しでサブ・ブログの新規ページ作成が終わるので来週後半には今年のベスト10を選べそうです。お楽しみに!
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-17 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。