SSブログ

今日9/13の庭仕事 [クレマチス]

今日は午前中、妻の依頼で、妻の知人のパッチワーク・キルト展に行き、その知人の作品等の写真を撮りました。庭以外で写真を撮るのがとても新鮮でした。
午後早めに雨が降り出す感じだったので、その後、またまた押切の実生苗の植え替えや、面白の実生苗の受け替え作業でした。減らそうと思っているのに、どんどん小さな鉢植えが増えていきます。なんか矛盾しているなと感じて、空模様も悪くなってきたので午後の作業を打ち切りました。以前は、育たない、駄目になる鉢植え等が多かったのでバランスがとれていたのですが、経験を積んで上手く育てられるようになって、しかも今年はコロナ禍で庭の世話をする時間が増えたせいか、鉢植えが増える方に傾いています。かなり心を鬼にして断捨離をしないといけないですね。


さて、先日花が終了したと思ったアマクリナムですが、またまた5本花芽が出てきました。今年は調子が良いです。大きなプランターが根の張りで壊れ始めていますので、冬までにプランターを新調して植える株数も減らす予定です。

kazaguruma-club_4690.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチスも細々といろいろな品種が咲いていますが、今も1番花が咲き続けている遅咲きの壺さん、レクイエム(Requiem)@風です。これ、不動の実生のはずなのですが、どう見てもクリスパの血が混ざってますよね。

kazaguruma-club_4691.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは細々と咲いているアディソニー(Addisonii)です。

kazaguruma-club_4692.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の週末は恒例の稲刈り応援隊の予定なのですが、東北は雨が多く、田んぼがぬかるんで機械を入れられないため稲刈りが始められないかもです。
妻の実家のコメ作りは、夏の好天続きで長梅雨の影響を一気に挽回したようなのですが、ここへ来てまた雨の影響が出てます。
さてさてどうなることやら・・・。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

嬉しい悲鳴でしょうか(^^;
コロナは思いも寄らないところに影響しますね!
by そら (2020-09-14 19:41) 

あずきママ

こんばんは。
パッチワークキルト展ですか?
私はパッチワークだけは苦手で手が出せません。
できる方を尊敬してます。

稲刈りいけそうですか?
コロナはまだ怖い感じもしますが、いつまでもじっとしてばかりもいられないし、台風が来ないうちに稲刈りしたいですね。
by あずきママ (2020-09-14 20:33) 

ともわい

こんばんは。

アマクリナム、綺麗ですね。たくさん咲いているようですね。
我が家でも綺麗に咲いてました。
丈夫でどんどん大きくなりますよね。

クレマチスの実生花、レクイエム綺麗ですね。
確かにクリスパに似ている感じがしますね。


お天気が気になりますね。
稲刈りの前の長雨は心配ですね。

by ともわい (2020-09-14 22:53) 

ベルママ

レクイエムは不動の実生なんですか?
ステキなお花ですね。
こういう色合い大好きです。

下で眼精疲労でめまいになったと書かれていてビックリしました。
大丈夫ですか?
無理しすぎているんじゃないですか?

お庭に出てお花を見てると眼の疲れも治まりますよね。
花育てが趣味で私も良かったとおもってます。

稲刈り行かれたら、越、くれぐれもお気をつけて下さいね。
by ベルママ (2020-09-15 14:33) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
レス、遅くなってすみません。
昨日は休眼日にして、家でのPC操作を止めてました。
在宅勤務も良いところがありますが、撮影に出かけられないのもね~

by 風車(Kazaguruma) (2020-09-15 20:41) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
パッチワーク・キルト展の写真も撮ったのですが、眼を休めるため、まだ整理が出来てなくて・・・。展覧会、作品作りが大変なので2年に1回の開催だそうです。
先ほど義兄からメールが来て、稲刈り始まったようです。今週末、台風は大丈夫そうなので、応援隊出発したいです。週末の天気次第です。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-15 20:42) 

風車(Kazaguruma)

ともわいいさん こんばんは。
ちゃんとハマオモトヨトウを退治したので、更に5本花芽が出てきたみたいです。アマクリナム、これまでも増えた分を知人にあげたり、妻の実家に持って行ったりしているのですが、どんどん増えますね。
クレマチスはきちんと交配しているわけではないので、庭にあるどれかの花粉が付いて種が出来るので、〇〇の実生って言っても、どんな花が咲くかわかりません。まあ、それが楽しみだし、予想外の花が咲くことも期待しています。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-15 20:43) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
他の実生苗と同じように、同じ鉢の蔓から不動に似た花も咲いていますが、こういうクリスパ似の花も咲いたので驚きました。ステキですよね。
以前めまいで2日間休養した時に近いぐらい眼精疲労がひどかったです。
お気遣いいただき申し訳ありません。仕事で、エクセル、ワードで図表を作成していたのですが、調子に乗って頑張ってしまいました。
時々庭でボーっと遠くを眺めるようにした方が良いですよね。
確かに、稲刈りの時の腰痛も心配ですよね。十分気を付けます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。