SSブログ

アマクリナム [カメラ・花]

昨日、今日と本当に暑いですね。2日ともテレワークで在宅勤務でしたが、暑すぎて自分の部屋では在宅勤務ができずにリビングにノートパソコンごと移動して仕事してました。前にも書いたと思いますが、自分の部屋にこもるのを避けるため敢えて我が家で唯一エアコンを付けていないのです。8月、9月のテレワークはリビングでするしかないです。

さて、夏野菜の花以外ほとんど花が咲いていない我が家ですが、8月に入ってアマクリナムが咲き出しました。今年は早めにハマオモトヨトウの幼虫を見つけて退治したので、アマクリナムが元気です。4本の花茎が出て花を咲かせています。もう花茎は1本出てきてます。

kazaguruma-club_4659.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);8月5日撮影

kazaguruma-club_4660.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);8月5日撮影

皆さん、お盆休みはどうされますか?
コロナの影響で、我慢の夏とか、帰省しないでとか、来ないでなんて盛んにニュースになってますね。
我が家は7月私の実家へ、9月は稲刈りのお手伝いを兼ねて妻の実家に行くのが恒例なので、お盆休みはどちらの実家にも行く予定がありません。7月に私の実家にも墓参りにも行けてませんが、9月に宮城に行くのは大丈夫かな?

お盆休みはいつもなら赤城山や信州に涼を求めて車で行くのですが、今年は信州まではちょっと行けない雰囲気ですよね。まあレンゲショウマの撮影を兼ねて赤城へは行くつもりです。車で山の方なら3密にならないですからね。人の少ない午前中に行くつもりです。それ以外は庭仕事と、コロナ太りの体重を落とすための早朝ウォーキングです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

ほんと、梅雨明け後毎日暑いですね。

アマクリナム、綺麗に咲いてますね。
我が家も今年はハマオモトヨトウの被害にあってないので元気です。
ただ、花は咲いてないです。


最近の状況では、出かけにくいですよね。
私もレンゲショウマを見に出かけたいですが、休みは家でのんびりする予定です。
by ともわい (2020-08-06 21:33) 

そら

アマクリナム,、なんとも上品は花ですねぇ!!
色がまた素敵です(^^)
お盆は私は家でゴロゴロですね、体重との戦いです(^^;
by そら (2020-08-07 20:35) 

ベルママ

アマクリナムは優しいソフトなピンク色のお花ですね。
一見百合のように見えます。とても綺麗ですね。
育てたことないんです。

ハマオモトヨトウって、こう言う名前のヨトウムシがあるんですか・・・
私は単純にヨトウムシとしか知らないですがハマオモトに特にいる虫なんですね。

今日は少し曇ったりしてくれたので、鉢の中のカタバミをせっせと取りました。
腹がたつほどカタバミだらけでした。
by ベルママ (2020-08-08 19:12) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
ともわいさんのところもハマオモトヨトウの被害が無くて良かったですね。花はこれからですかね。
コロナの感染状況を考えると外出しにくいですよね。私はマイカーでの移動、そして密にならない山の自然園ということで行くつもりでおります。レンゲショウマの撮影にも行けないと、夏が来ないまま終わってしまう感じなので・・・(^^ゞ
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-08 20:21) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。
かなり前に購入したアマクリナムなのですが、1株から増やして知人にもプレゼントしています。耐寒性がやや弱いのですが、毎年暖冬なので問題なく冬を越しています。
お盆は毎年、早起きして信州日帰りを実行するのですが、今年は難しそうです。北関東に行くのが精一杯で、後は庭仕事です。
そらさんは腰を休める絶好の機会ですね。

by 風車(Kazaguruma) (2020-08-08 20:26) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
私はヨトウガの類は詳しくないのですが、食する植物の種類によってヨトウガの種類も違うのでしょうね。成虫も見たことがあります。モノクロですが綺麗な紋の翅です。
カタバミ、うちも凄いですよ。腹が立つのわかります。鉢の中のは見つけたら直ぐ抜きますが、小さいのを見逃しているといつの間にか大きくなって、根を張っているのですよね。

by 風車(Kazaguruma) (2020-08-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。