SSブログ

華川の鉢替え [クレマチス]

昨日、関東甲信は梅雨明けして、この土日は庭仕事三昧です。
暑いのは辛いですが、雨で何も出来ないよりもいいです。
クレマチス、駐車場脇のラッキーチャームの二番花が咲き出しました。6月に剪定したクレマチスの中で、ラッキーチャームの開花は早い方です。この品種、枝も太いし剛健で育てやすい品種だと思います。

kazaguruma-club_4656.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この土日の庭仕事のメインは駄目になってそうな鉢物の確認と雑草抜きです。今年は雨が多かった影響で雑草の伸びが凄いです。

鉢物の確認ですが、例のクレマチス「華川」の底面給水鉢の根を覗いてみました。鉢底から給水面に根が出ている状態でした。下の写真のとおり、かなり根が充実していて、以前の阿吹や仁井田とは違っていました。よく見ると、4~5本から成っているようにも見えるし、1つの苗かもしれません。まあ、とても分けられる感じではありませんでした。折角なので、そのままスリット鉢に鉢替えしました。

kazaguruma-club_4657.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

長い梅雨の影響というわけではないのですが、春先より調子の良くなかったキリ・テ・カナワ、ジョンポールⅡ、ジョンファクスタブルが駄目になっていました。キリ・テ・カナワ、ジョンポールⅡは別の鉢もあるのですが、ジョンファクスタブルはしばし育てるのを休みます。

クレマチスではないのですが、原シクのヘディリフォリウムの花が咲いてました。咲き始めるのは9月と思っていたので、雨の当たらない日陰に置いておいたら、花茎がもやしのようにたくさん伸びていました。陽の当たるところに移しましたが、半日蔭に置いた方が良いですよね。置き場所に悩みます。

kazaguruma-club_4658.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今週もテレワーク勤務が2日あります。このまま全国的に新型コロナの流行が拡大したら、ずっとテレワーク勤務が続きそうです。今週末に定期健康診断を都内で受診する予定なのですが、ちょっと嫌な気分です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

やはりマクロレンズでしたか!
私も欲しいなぁ、面白そうです(^^)
先月床屋に行った時、クレマチスが植わってたんですが
今年はあまり綺麗に咲いてませんでした、長雨の影響でしょうか??
by そら (2020-08-03 18:19) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは~
私は花の撮影がメインですから、5D Mark IVには大体マクロレンズが装着されてますよ。最近、庭仕事に時間を取られて、マクロレンズでゆっくり撮影できていません。
今年は長雨で、花が痛んだり、病気になりやすかったりしたかもです。我が家は逆に毎年悩まされていた赤渋病の発生が極端に少なかったです。良い方にも悪い方にも影響が出ますね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-04 20:40) 

ともわい

こんばんは。

ラッキーチャーム、2番花も綺麗に咲いてますね。
華川、立派に根が張ってますね。

ヘデリフォリウム咲き始めてしまいましたか、我が家でも、何鉢か咲いてしまいました。これからが夏本番なのに、水やりと置き場悩みますよね。

土日は、我が家も主に草取りでした。急に暑くなったので無理しないように早めに切り上げました。草の勢いが凄かったです。

by ともわい (2020-08-04 21:14) 

菫

おはようです。
毎日暑くなりましたね!
でも確かに雨続きよりはいいかも。。。お日様は貴重ですよね。

クレマチスもきれいに咲いていますね!
うちはつぼちゃんばかりなので、剪定したところです。

ヘデリ、早いですね、咲いちゃったんですね!
たまにこういうことあるんですよね。
うちはプルプラセンスだけが咲いていますが、少し前にインタミナタムが咲いていました。
ヘデリは動き始めたところです。

お庭があると雑草取りは大変ですよね。いつも実家の母がこぼしています。
鉢内にもけっこう生えますよね。私もうっかりしていて、この前抜きました^^


by 菫 (2020-08-05 08:15) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは!
今、ちゃんと咲いているクレマチスはラッキーチャームぐらいなので貴重なのです。華川、意外と立派な根でした。ちょっと安心しました。
へデリ、そうなんですよね。日陰に置いていたのですが、場所をどこにしようか今日もここの方がいいかなと移動しました。水やり、どうすれば良いでしょうかね?
今年は雨が多かったので、雑草、量だけではなく根が張っていて抜くのも結構大変です。暑さもそうですが、腰痛にも気をつけねばならないので大変です。ともわいさんも無理なさらないでくださいね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-06 20:26) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!
日照は貴重なのですが、昨日今日の暑さにはボーっとしてしまいます。そのため、エアコンで涼しくした部屋でいつもにも増して早く寝てしまいました。
我が家も結構剪定したので、クレマチスほとんど咲いてないです。ラッキーチャームだけ何故か元気に花を咲かせてます。
へデリ、予想外で困ってます。9月ぐらいに明るい日陰に移動すれば良いかなと思っていたので、この時期適当な場所が無くて本当に困ってます。なんか、コウムも花芽が伸びてきているみたいなのです。
我が家も鉢の雑草も凄いですよ。昨日今日とテレワークだったので、夕方、雑草抜きをしましたが、追いつかないです。大きく育っている雑草を見つけると「いつの間に・・・」とがっくり来ます。
明日の東京は熱中症警戒アラートがでるほどの猛暑日になるようですね。菫さんも無理なさらないようお気を付けください。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユリ レッドライフアマクリナム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。