SSブログ

水遣りしなくていいけど・・・ [その他]

都内の新型コロナの新規感染者、増えてますね~
埼玉県民としては他人ごとではないですよ~
イベント自粛を緩和したら益々増えそうですね!

新型コロナも心配だけど、雨も心配ですよね。
連日の雨で、庭の植物や野菜に水遣りをしなくて済むので楽ですが、災害になるほど降るのも困ります。

雨で最近庭の写真も撮れないので、今夜は7日(火曜)に撮った野菜の写真です。

まずは万願寺トウガラシです。ピーマンの方は虫の食害にあって葉がボロボロになっているのですが、こちらは少しましです。そのせいか花が良く咲いて、最近どんどん実がなってきています。

kazaguruma-club_4637.JPG

長ナスの超長太郎です。千両2号や黒陽という品種も育ててますが、今年は超長ナスも植えてみました。

kazaguruma-club_4638.JPG

キュウリです。結局うどんこつよし、夏すずみ等5株植えていて、これまでに60本以上収穫できています。昨年も同じ5株でしたが、この時期100本は越えていたと思います。

kazaguruma-club_4639.JPG

ゴーヤです。確か、あばしゴーヤという品種だったと思います。今年は順調に実が成ってきてます。そろそろ妻にゴーヤチャンプルーをお願いする時期かな?

kazaguruma-club_4640.JPG

最後はミニトマトです。今年はミニトマト、よく成ってます。自家製のキュウリとミニトマトは、私のお弁当の具材になってます。下の写真の品種はピンキーです。甘くとろけるトマトというミニトマトはやたら虫害にあっていて自分たちで食べれません!

kazaguruma-club_4641.JPG

週末も雨ですね。庭いじりも出来なくて、遠出も出来なくてストレス溜まりそうです。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

おぉ〜見事なきゅうりとナス!!
冷た〜く冷やして食べると美味しそうですねぇ(^^)
しかし感染者数、増えてますねぇ大丈夫でしょうか??
心配です
by そら (2020-07-10 17:36) 

ももこ

こんにちは。
コロナの感染拡大は心配ですね。息子が横浜のアパートから新宿の会社に通っているので気が気ではありません。
大雨も恐ろしいです。線状降雨帯に来られたら逃れようがないのですから。被害地域から雨雲が早く去ってくれますように。
by ももこ (2020-07-11 09:48) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
写真のキュウリはちょっと曲がってますが、大半は真っすぐなキュウリが出来ています。我が家では今年、SBの韓国風たたききゅうりで使われるか、冷やし中華用です。時々サラダ用かな。ナスは大体お味噌汁の具になりますよ。
新型コロナ、確実にぶり返してますよね?
by 風車(Kazaguruma) (2020-07-11 20:26) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
ご子息は新宿に通勤されているのですね。我が家の息子は渋谷まで通っています。先日は上司といっしょに取引先の接待(焼肉)に呼ばれたとか。この時期に誘う方も問題ですが、それを受ける方も何を考えているのでしょうね。打ち合わせなら会社でしろと思います。私の勤務先はコロナ下で接待、会食は禁止です。
暑い夏も困りものですが、太平洋高気圧に頑張ってもらわないと、大雨を生み出している梅雨前線が日本列島から消えませんね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-07-11 20:31) 

ベルママ

まぁ、お野菜がおいしそう!
私は野菜育ては苦手です。
畑を借りているけど、ナスも、ピーマンも全然ダメだから、ミニトマト、2個とキュウリだけ植えました。
これなら、誰でも実がなりますよね。

百合が綺麗ですね。
沢山あるんですね。
百合育ても私は下手なんです。

by ベルママ (2020-07-11 21:59) 

ともわい

こんにちは、

雨で庭仕事もできなかったのですが、今日は久々に晴れて少し作業しました。

ピーマン、我が家ではそれほど虫は付きませんが、どうしちゃったんでしょうね。

ナスは色々な品種育てているのですね、長ナスは以前育てたことあります。最近は、場所も考えて普通のナスだけです。

キュウリ、昨年より収穫少ないみたいですね。雨の影響ですかね。

ゴーヤ、収穫の時期ですね。我が家はスタートが遅いのでまだまだ先のようです。


by ともわい (2020-07-12 17:09) 

菫

こんばんは。

いろいろなお野菜が瑞々しいですね!すぐに食卓に載せられるのは羨ましいです。
風車さんのお宅のお庭はけっこうスペースがあっていいですね。お花と野菜と両方楽しめるんですね!

お野菜は、虫や病気なども気になりますよね。。。
全然薬剤をかけないというわけにもいかないんでしょうか、無農薬が理想でしょうけれど、、、
「うどんこつよし」って面白い名前ですね。知識がないのですが、きゅうりはうどん粉病になるんですか?

でも、たくさん採れているようでいいですね^^
これだけ採れると、夏野菜をあまり買わなくて済みそうですね!!

風車さんの息子さんは渋谷のほうなんですね。都心部で気になりますね。
うちの次男は汐留のほうです。
ビルの中に入っている会社なのですが、エレベーターがいくつもあり、別の会社の人など大勢の人が乗るのだそうです。
少し前に、熱が出てのどが痛いとか言っていたことがあって心配したのですが、咽頭炎だったそうです。
はらはらしますよね~。
ますます感染者が増えて来たのに、スポーツ観戦もOKになったし、キャンペーンで旅行者も増える感じですよね。大丈夫かなあと思います。

by 菫 (2020-07-12 20:06) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
ベルママさんはいろいろな植物を育てているのに野菜を育てるのが苦手なんて意外ですね。畑だとナスもピーマンもかなり収穫できるような気がしていました。水不足なのかな?

自宅を建てた時も数年、たくさんの種類のユリを植えていたのですが、クレマチスに徐々に場所を取られていき数を減らしました。ここ数年、もう一度ちょっとユリに力を入れてました。その成果が出てきています。その分、バラが減っているのですよ。ユリは2年目以降ですよね。球根を太らして翌年も咲かせるのが難しいですね。でもスカシユリは結構楽ですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2020-07-12 20:54) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

今日は予想外に晴れて庭仕事ができましたよね。
ピーマン、苗を植え付けた時に薬剤を散布してあったのですが、弱かったのかすぐにやられました。来年はピーマンの植え付けを考え直そうと思っています。
ナスはともわいさんの言われる通り普通種が良いですよね。今年は長ナスで焼きナスや蒸しナスをやってみたくて育ててます。
キュウリ、こちらは昨年よりちょっと気温が低いですね。その影響だと思います。
ゴーヤは予想外に順調です。昨年と同じ場所に植えているのに段違いです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-07-12 20:54) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

広くない庭なので花と野菜が混在してますよ。そのため、野菜が実る頃になると薬剤散布を控えることになるので、クレマチスは剪定したりして手をかけないようにしています。キュウリって結構うどんこ病になります。今年は雨が多い割には、今のところキュウリにうどんこ病が出ていません。でも予防用にお酢で出来たスプレーを買ってきました。この時期になると、キュウリ、ミニトマト、ナスはスーパーで買わなくてもよくなりますよ。

都心はちょっと怖いですよね。感染の多くは飲食を伴う場所か家族内感染ですよね。飲食を伴う時はどうしても声を出しておしゃべりをするからでしょうね。大きな声を出しておしゃべりしている人間が居なければ、通勤自体だけでは手洗い、うがいをちゃんと励行していれば防げそうな気がします。でも色々な方がのりあうエレベーターはリスクが高いですよね。健康のためにも階段を使うしかないですかね。これからイベントやスポーツ観戦で声を出して思わず声援してしまう場面が増えると絶対感染者が増えますよね。最近、空気感染もありえるという見解も出てきてますからますます市中感染が心配ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-07-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。