SSブログ

あじさい、ユリの季節 [カメラ・花]

今週末、ようやく妻の実家に行って、亡き義父にお線香を手向けることができました。

ところで日本人の多くは本当に移動の自粛を守ってますね。東北道は物流のトラックばかりで、普通乗用車も営業車がほとんどでした。他県ナンバーの普通乗用車は極端に少なかったです。

それでも緊急事態宣言解除後もクラスターが起こるし、東京も新規感染者が増えてますね。ちょっとした油断と、不顕性感染者のせいでしょうか?

四十九日には参列したいと考えているのですが、解除が取り消し(再宣言)にならないか心配です。

さて、東北道でも大粒の通り雨に会いましたが、そろそろ梅雨入りの時期が近づいてきてますね。我が家のアジサイも日に日に咲いてきてますし、ユリもローリーポップが開花しました。

アジサイですが、先日青色アジサイ用と赤色アジサイ用の肥料を購入しました。それぞれ本来の色が出てくれるようになると良いのですが。

ヤマアジサイ・黒姫です。

kazaguruma-club_4513.JPG

ヤマアジサイ・祖谷風車です。

kazaguruma-club_4514.JPG

ヤマアジサイ・屋久島甘茶です。

kazaguruma-club_4515.JPG

ヤマアジサイ・津絵の紅鶴です。

kazaguruma-club_4516.JPG

ヤマアジサイ・七変化です。

kazaguruma-club_4517.JPG

これは普通のアジサイです。だんだんと庭の隅に追いやられています。

kazaguruma-club_4518.JPG

今年、ユリの開花第一号はいつものとおりスカシユリのローリーポップでした。たぶん、この後少し間が空いてオレンジ色のスカシユリが開花するはずです。

kazaguruma-club_4519.JPG

今日は、壺系クレマチスの挿し木に久しぶりに挑戦してみました。ちょっと花を犠牲にして「紅の灯火@風」と「押切」等を挿し木してみましたが、成功率は低いはずなので、また後日挑戦してみるつもりです。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

菫

こんにちは。
じわりと感染者出てますよね。。。
全部終わったわけではないので油断はできないのですが、皆さんつい嬉しくて出かけてしまいますものね。
でも、経済も回らないとまずいし、そのへんの加減が難しいですよね。お店も閉めたままというわけにもいかないですものね。

都内では、夜のお出かけ?で増えてくるのかな。。。あと、病院のクラスターでしょうか。
これは経路がわかっているので、人数で判断できない面もあるでしょうけどね。
ほんと不安がありますね。

風車さんはアジサイもいろいろあるんですね。個性があってそれぞれいいですね!
私も以前ヤマアジサイが好きで数種育てていたのですが、ベランダが暑いせいかいまいちうまくいかなかったのと、意外に枝が広がるので今はひとつだけです。スペースがあるとよかったのですが・・
コンパクトに育てるのって難しいですね。
by 菫 (2020-05-31 09:18) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

感染者の増加は、教室をなさっている立場としては気が気でないでしょう?やはり症状が出ていないけど感染源になる方がいるのでしょうね。こういう方を見つけないと収束、終息はしないでしょうね。これって発熱しているかどうかじゃわからないでしょうから、体温チェックでは見つけらないのでは?と思います。

我が家にはクレマチスには向かない場所があって、そこに植えるもの、鉢を置くものとしてアジサイをチョイスしました。アジサイは枝の処理が大変ですよね。最初から育てている普通のアジサイはそのため庭の隅に追いやられています。今あるヤマアジサイも大きくなったら場所に困ると今から思っています。私自身どうしても大きくなった時を想像して植えたり鉢を置いたりできないみたいです。
最近は自分の庭で山野草やアジサイの写真が撮れるようになんてことを考えるのでなおさら良くないです。

体力的なことも考えて、抑える、減らす必要があるのですが、ネットで探し物を見つけるとポチッとしてしまう自分がいます。クレマチスの欲しいものリストをごみ箱に捨てないといけないです(大笑)。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。