SSブログ

5/28開花のクレマチス [クレマチス]

こんばんは~

緊急事態宣言が解除されてもクラスターが発生して、第2波(北海道では第3波)の心配が現実味を帯びてきましたね。
私はとりあえず来週は2日出勤で、それ以外の3日はテレワーク勤務です。6月からは学校も再開されるので、いつもの混雑する通勤電車になるかと思うとリスキーだなと思います。
これまでの日常に戻るにはちょっと早いかな感があり、怖いですね。

さて、我が家のクレマチスですが、玄関脇のオベリスクの主役はフォンドメモリーズになり、玄関前は下の写真のようにピール(Piilu)テッセン(Florida ‘Sieboldii’)のコラボレーションになっています。今年はテッセンが調子良いです。

kazaguruma-club_4506.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

本日開花したクレマチスは4種類ありました。ハニヤ(Hania)、ヴィオルナ(Viorna)、風の精霊(かぜのせいれい)@風、紅孔雀(べにくじゃく)@風です。ヴィオルナと紅孔雀@風は、花が綺麗に咲いていないため後日紹介したいと思います。

ハニヤ(Hania)です。元からある地植えの株はまだ咲かないのですが、2018年に挿し木して作った予備苗が開花しました。

kazaguruma-club_4507.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

風の精霊@風です。ミス東京の実生(管理番号;11-014)です。昨年初めて開花しましたが、今年は色が濃くなりました。なかなか良いです。

kazaguruma-club_4508.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

庭の方は、早咲き大輪系(ブルーライト、シャンテリー、ニオベ、面白、アンドロメダ等)、フロリダ系(白万重、ビエネッタ、フォンドメモリーズ等)も咲いていますが、主役はやはり、ビチセラ系(ベノサバイオレシア、アルバ・ラグジュリアンス)、遅咲き大輪系(エクストラ、コンテス・ド・ブウショウ、ジャクマニー、ラッキーチャーム)、ヴィオルナ系(主にネーミング済み実生苗)です。

kazaguruma-club_4509.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);エクストラ(Ekstra)

kazaguruma-club_4510.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);コンテス・ド・ブウショウ(Comtesse de bouchaud)

ネーミング済み実生苗ですが、これまでに紹介した香子(たかこ)@風嵐山(らんざん)@風も良いですが、紅の灯火(くれないのともしび)@風がやはり良いです。藤かほりの実生(管理番号;7-035S)です。

kazaguruma-club_4511.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);

kazaguruma-club_4512.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

紅の灯火@風、挿し木で増えないかな~。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

こんばんは。
テッセンすごくきれいに咲いてますね。
庭中クレマチスがいっぱい咲いて、仕事場に行くのがちょっと辛い感じですね。

東京は病院のクラスターが出てしまって、ちょっと心配な人数になってます。
油断大敵ですね。

紅の灯火いい色ですね。
挿し木で増えればいいですね。
壷系クレマチスの発根剤も出てるみたいですね。
がんばってみてくださいね。
by あずきママ (2020-05-28 22:21) 

ベルママ

こんばんは~♪ピールの花つきの凄さにビックリ!
家は水遣り忘れて枯れてしまいました。
芽が出てくるか心配してます。

エクストラの波打つ花びらと色、こう言うの大好きです。

壷花も次々に沢山咲いて管理が大変だと思うけど、私だったら、こんがらがってしまいます。
by ベルママ (2020-05-29 19:55) 

ともわい

こんにちは、

ピールとテッセンのコラボ見事ですね。
花がたくさんですごいです。
玄関先で花がたくさん咲いてくれると良いですね。

紅の灯火(くれないのともしび)@風、良い花色してますね。
形も綺麗だし、良いですね。
藤かほりの実生ですか、上手く増やせると良いですね。
by ともわい (2020-05-30 16:41) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。妻の実家に行っていたのでレス遅くなって申し訳ありませんでした。

テッセン、今年は絶好調です。私のクレマチス歴の中でもこれだけテッセンがよく咲くのは初めてだと思います。それだけ今まで相性が悪かったのです。

北九州市もそうですが、緊急事態宣言解除後に増えてきた感じで良くないですよね。社会全体で3密を避けて、社会全体で“経済の立て直し”と、“感染拡大阻止”のバランスをどうとるかですね。

紅の灯火はそんねに大きくない壺花なのですが、色が気に入っています。
壺系クレマチスの発根剤なんてあるのですか?
私はオキシベロンの粉剤と液剤を併用しています。
今日、挿し木をオーソドックスな方法で少し作ってみました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-30 20:56) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

写真のピールもプランターで育てて17年目になりますが、毎年よく咲いてくれています。ベルママさんのピールも復活すると良いですね。水の遣り過ぎだと根が駄目になるけど、水遣り忘れだと復活する可能性は高めですよね。復活祈ってますよ!

エクストラの青いフリル花は他にない特徴なので私もお気に入りです。
私もこんがらがるので管理カードを作りました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-30 20:57) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

玄関脇や玄関先で咲くと見事なのですが、唯一の問題は花びらが道路に散らばることです。
いつも妻から注意されています。テレワークでの在宅勤務中朝一番の仕事は水遣りと花びら拾いです(笑)。

壺系クレマチスの挿し木、2006年頃ちょっと試しましたが、成功率は極端に低かったですね。
あずきママさんのコメントにありましたが壺系クレマチス用の発根剤があれば買い求めたいところです。
今日、とりあえずオーソドックスな方法で試しましたが、出来るかな~。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-30 20:58) 

ももこ

こんばんは。テッセンが素晴らしいですね。
我が家はテッセンがとビエネッタがどうしても定着しません。いつのまにか消えてしまいます。


by ももこ (2020-05-31 00:12) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。

私も最初の頃、テッセンは何度も失敗しています。ビエネッタはそうでもないのですが、テッセンは立ち枯れしやすいように思います。

今年は抗菌剤の散布をタイミングよくできなかったのが原因なのか、フロリダ系以外でも新枝(つる)単位で立ち枯れる品種が多いです。クレマチスを育て始めた頃以来の立ち枯れの多さを経験しています。私のお気に入り品種の紅姫もそれで今年は駄目みたいです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-31 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。