SSブログ

ほぼほぼ満開の桜と庭の花 [カメラ・花]

東京の新型コロナウイルス感染者が一気に増えましたね。
首都封鎖が現実味を帯びてきました。
来週、大阪と岡山に出張予定があるのですが、大丈夫かな?

今日はは1時間ほど遅く出勤することにして、出勤前に近くの遊歩道の桜並木をまた撮影してきました。
今朝は冷え込んでましたが、良く晴れて風も無かったので川の映るリフレクションの桜も綺麗でした。

kazaguruma-club_4213.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_4214.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_4215.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_4216.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm、DPP4)

コロナのことで不要不急の外出は自粛してくださいとのことなので、今年のソメイヨシノの花見はこれでお終いかな。

さて、桜を撮ってもまだ時間があったので、庭の花も撮影しました。
スイセンがさらに開花しました。ピンクチャームという品種です。

kazaguruma-club_4217.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

下の写真はラベルに品種名の記載が無かったのですが、先日開花したラブディと同じかな?

kazaguruma-club_4218.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

チューリップのピノキオがもうすぐ開花です。

kazaguruma-club_4219.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

日曜日に鉢に救出したタカオスミレです。結局5株ありました。

kazaguruma-club_4220.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は昨年播種したクレマチスのベビー達(実生苗)です。ほんの一部です。昨年播種した種は成績良く芽が出てきてます。紫宸殿とかアベリーンとか大輪系の実生苗にちょっと期待しています。

kazaguruma-club_4221.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma



コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

よく晴れた朝、満開の桜と菜の花がとても綺麗ですね。

お庭のスイセンも綺麗ですね。
チューリップもう少しで開花ですか。
我が家でも原種系のチューリップの開花が始まりました。

クレマチスの実生かなり発芽してきてますね。楽しみですね。
by ともわい (2020-03-26 21:48) 

あずきママ

サクラ水面に映る感じも素敵ですね。
先週末の3連休のツケで自粛要請…。
もう花見どころでないですね。
新宿御苑も閉鎖だそうですね。
チューリップも咲きだし春本番なのにね…。

出張大丈夫ですか?
空港はすいてるみたいですが、電車移動ですか?
気を付けてくださいね。
by あずきママ (2020-03-27 12:14) 

ベルママ

こんばんは~♪
凄い桜並木ですね~。
川幅もあまり広くないから、ちょうどよい感じですね。

実生苗が凄いのでビックリ!
面白なんて沢山あって、これだけの苗を植え替えるのって大変ですね~。
発芽して嬉しいけど、その後も大変!

by ベルママ (2020-03-27 19:52) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは~
良く晴れて風の無い朝はこの時期でも寒いのですが、水面に映る桜の写真を撮るには最高でした。
スイセンは意識的に増やしたのですが、なかなかたくさん咲くまでになってません。スイセンを増やした分、チューリップは減りましたよ。
ともわいさんのところはチューリップ、開花ですか?我が家もこの土日で開花するかな。でも写真撮るにはダメな天気ですよね。
たくさん発芽しましたが、花を見るまでにどれくらいかかるかな。綺麗な花が咲く実生があると良いのですが。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-27 20:49) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは!

そうですね、三連休に皆さん気が緩んで感染を広げた可能性がありますね。私が行った武蔵丘陵森林公園でもお昼を食べる場所ではかなり近接してましたよ。
新宿御苑、行きたかったのですが、今年はダメですね。市内の公園に早い時間帯に行こうかなと思っても天気が悪いし、今週末は自宅の庭ですね。

出張、2か所とも無くなりました。60歳以上で高血圧等の持病持ちはリスク高すぎ君ですので、無くなってほっとしてます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-27 20:58) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

近場の超有名な場所と間違えて来られる方もいる桜並木です。パッと行けるので天気さえ良ければいいところです。

実生苗、これで一部です。芽がたくさん出た鉢だけ日向に移動させて生育させています。もちろん数年育てていくうちに競争に負けて駄目になるものもあるので、あまり植え替える心配はしていないです。それこそ、これが全部育ったら手に負えないですよ。かなり放置で育てるのでいくつ残るかですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。