SSブログ

梅花カラマツ&タカオスミレ [カメラ・花]

今夜、帰りに近くの遊歩道の桜並木を確認して帰ってきました。ほぼ満開ですね。

こちらは週末までは持たないだろな~。

週末には茨城県・福岡堰の桜を見に行きたいのですが、天気が悪そうで駄目そうですね。
良い方向に変わってくれればいいのだけれど。

さて、撮影していて写真をアップするのを忘れそうなので。
今年も梅花カラマツ「カメオ」(Anemonella thalictroides ‘Cameo’)が咲きました。
かなり放置状態なのですが、少しずつ増えてます。チャンスがあれば別の品種も増やしたいですね。
置く場所ないか?
それにしても我が家のカメオ、葉が茶色なんですよね~。大丈夫か?

kazaguruma-club_4211.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

同じ茶色の葉、銅葉のタカオスミレ、今、庭のいたるところで咲いてます。今年、増えたな~。
支柱に挟まれたようなところにも生えてきて花を咲かせてます。

kazaguruma-club_4212.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今の時期、良いのかわかりませんが、条件の悪いところに生えていたタカオスミレを数株、鉢に救出しました。
ロンサールの根元だけではなく、別の場所にもタカオスミレの群生場所を作れないかな~。ユリの根元なんかどうかな?パンダスミレが進出してきている場所の一部をタカオスミレに譲ろうかな?と思案中です。

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。