SSブログ

タカオスミレ咲きました! [カメラ・花]

昨日は東京、雪が降ったようですが、我が街は日中は雨でした。夜、みぞれぐらい降ったのかな?今朝は車やベランダの縁など金属部分が凍ってました。真冬の恰好で食料品の買い出しに出かけました。日中も陽光が出ても意外と寒かったかな。


ピエール・ドゥ・ロンサールの根元にあるタカオスミレが咲きました。余程つるバラの根元、環境が合っているのでしょうね。確か、ゆうぎりや明神スミレも植えていたのですが、タカオスミレだけになってしまいました。
午後、冬タイヤの履き替えを済ませた15時半過ぎから撮ったので、明るさがちょっと足りなくなってました。
ISO感度400で撮ろうとしたら、シャッタースピードが1/10秒で、てぶれ写真量産しそうだったので、サイレントモードで連写して、手ぶれしていない写真を選びました。

kazaguruma-club_4183.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ニオイスミレの「リディア・グローブス」です。かなり前から咲いていました。ようやく写真に撮りました。
大きな鉢に2株植えたら、ぎゅうぎゅうに葉を茂らせています。

kazaguruma-club_4184.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は1輪咲き始めたスノーフレークです。これからです。

kazaguruma-club_4185.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今週後半は春本番になりそうですね。桜の花見にはちょっと早いかな?カタクリでも撮りに行きたいですね。コロナのこともあるので人混みの少ないところがいいかな。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんばんは。

可愛いスミレが咲いたんですね。春の使者という感じですね。
タカオスミレは葉の色がこういう感じなんですか?銅葉なのかな・・・いいですね。


この前も雪がけっこう降ったんですよ。積もりませんでしたけどね・・・
今日は、晴れてたと思ったら、午後から急に風が強くなってあちこちで自転車が倒れてました。
明日の朝は冷えるようですね。
サクラは咲いたのに、春の嵐という感じですね。

コロナウイルスの感染、まだまだ続いていますね。
出掛けたいけど、人が多いところは心配ですよね。鎌倉も行きたいけれど、ずっと電車に乗るのがやはり・・・
明日、夫とちょっと遠出する予定です^^

by 菫 (2020-03-16 17:54) 

ベルママ

タカオスミレ可愛いですね。
下で幾つもスミレが載ってましたが、どれも可愛くていいですね。

家のブロック塀と道路のコンクリーと間に数年前からスミレの葉が出ているのですが、今まで咲いたことがなかったです。
ずっと咲かなかったですが、引き抜く事もしなかったら、昨日、初めてお花をつけているのを発見しました。
紫と白の二色咲きのようなんです。
なんか嬉しくなりました。

by ベルママ (2020-03-16 19:32) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

タカオスミレは褐色の銅葉です。そのため、別の場所で出てきても一目でわかるので引き抜いたりしません。だから我が庭で長続きしているのかもです。

今日も私の勤務地付近では午後、天気が急変しましてみぞれになりました。自宅周辺では風は強いもののみぞれは降らなかったようです。ここ数日、春の嵐状態ですね。

コロナウイルスは症状が出ていないけど感染力のある状態の人がいるところが問題ですよね。インフルエンザみたいにわかりやすいといいのですがね。
ご主人様はお仕事ですか?それともゴルフですか?
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-16 20:42) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

先日NHKの番組でシジュウカラが取り上げられていて、殻付きピーナッツを吊るしているお庭が出てきて、ベルママさんを思い出しましたよ。

結構、道路わきを見ると野路スミレを見つけられますね。私も今朝、最寄りのバス停でバスを待っている時に何げなく道路の端を見ていたら青いスミレを見つけました。休みの日に採取して庭に移植しようかなと考えたりしましたよ。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-16 20:46) 

あずきママ

この時期になると必ず、菫がいっぱい販売されますね。
昔、ビオラミックスってタネを海外から買ったら、この手の菫のミックス種でした。
撒いてみたんですがあんまり発芽しなくて、できた苗も1~2年でなくなりました。

カタクリの開花株もたくさん入ってきて、結構売れていましたよ。
先姿がかわいいですよね。
コロナ…なかなか手ごわいですね。
by あずきママ (2020-03-17 19:33) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

スミレ、種からだと発芽しにくいのでしょうか?庭ではかなり種が飛び、アリが運んであちこちから芽が出ているようにも思えます。

カタクリの開花株も欲しかったのですが、買いそびれました。秋にまた球根を購入して増やす予定です。我が家のカタクリ、もっとぐんぐん成長してほしいのですが、なかなか伸びてきません。栃木県佐野のカタクリはそろそろ見頃なのに・・・。

そろそろ出張案件が出てきそうなので心配です。(T_T)
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-17 21:44) 

ともわい

こんばんは。

タカオスミレ綺麗ですね。
つるバラの根元、お気に入りの環境が見つかってよかったですね。
スミレは維持したくてもすぐに消えてしまうことが多く、なかなか難しいです。

今日も朝はかなり冷え込みましたね。
でも明日からは暖かくなるようで、サクラも一気に咲き進むのかなと思っています。
色々と花を見に行きたいところですが、どうしようかな?


by ともわい (2020-03-17 22:00) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

私のところでも結構消えていったスミレは多いですよ。その中でタカオスミレは我が庭の環境にあっていたみたいですね。

いろいろと行きたい場所はあるのですが、コロナも心配だし…。お彼岸の三連休は天気が良さそうなので楽しみにしています。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬に戻ったみたいですね桜、咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。