SSブログ

雨のしずくをまとう [カメラ・花]

昨日は休日出勤でした。ほぼ1日中座っていて話を聞いていただけなのですが、暗い中スライドを見ていたせいなのか眼が疲れました。朝起きてもなんだか不調。買い出しと市役所に行った後、午前中から少し寝たら良くなりました。

さて、最近、ヒヨドリのいたずらに困っています。ヒヨドリは生きるためだと思うのですが、折角散布した寒肥の固形油粕を咥えてはそこらじゅうに飛ばしてしまうのです。今朝のように雨が降ると道路や玄関先に半分水分を吸った固形油粕がべと~と落ちてます。きちんと土に埋めれば良いのですが、半分埋めるぐらいなので穿り返されます。ヒヨドリさん、これ以上やめてくれ~

朝寝の後、そんな散らばった固形肥料をピンセットで拾っては鉢に戻してました。

そのついでに庭の植物を観察していると、ありきたりのニホンズイセンですが、雨のしずくをまといフォトジェニックになっていました。一眼レフを持ち出し、固形肥料拾いの後は撮影タイムでした。

kazaguruma-club_4137.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4138.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4139.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今週も都内行ったり、宮崎に行ったりと移動が多いのですが、いつどこで新型コロナの感染者と遭遇するのかわからない事態になってきましたね。心配しすぎても仕方ないので、できることは手洗い、うがい、そしてよく食べてよく寝ることですね!

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

ヒヨドリさんのいたずら困りましたね。

日本水仙、雨粒がとってもきれいですね。
今日はちょっと寒かったですが、風邪引かないでくださいね。

コロナウィルス、もうどうしようもないですね。
体力をつけて重症にならないようにする以外予防の方法もないですね。
不特定多数の方に接触するので接客業ではどうしようもないです。
とりあえずインフルエンザにも気を付けないと…。
手洗いうがい…頑張ります。

チョコレートいかがでしたか?
by あずきママ (2020-02-16 22:37) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは!

ヒヨドリさん、この時期、エサに困るのでしょうね。たくさんの糞を鉢の周囲に落とされています。トホホです。

雨のしずくをまとった日本水仙、さっそくPCの壁紙の1つにしましたよ。

今日も気温が上がるという予報でしたが、低いままでした。暖かくならないと思って厚着をしていって正解でした。今、風邪なんか引くと周囲が引いてしまいますよね。不特定多数のお客様を相手する店員さんは大変ですよね。手洗い、うがいが大事ですね。使い捨ての手袋という話も出ていましたが、なかなか出来ないですよね。

綺麗なチョコレートの方の味はまあまあでした。
by 風車(Kazaguruma) (2020-02-17 20:55) 

菫

こんばんは~。

二ホンスイセン、楚々としていていいですね。
日本のお庭には似合いますよね。実家のほうでたくさん増えていたと思います。

小鳥も可愛いですが、たしかにフンが。。。いろんな芽が出て来たリ、おそうじも・・・
こちらのほうでは、ハトのふんがすごい場所があります。
ハトに悪気はないけれど・・・ですね。

コロナウイルスだんだん広がってきましたよね。
だけど電車に乗らないわけにもいかないですしね~
私は、教室ではずっとマスクです。まあ花粉症の時期なので毎年していますが。。。
この時期はインフルエンザも流行りますし、、、
生徒さんからもらわないためでもありますが、こちらが広げないということもありますしね。
アルコールスプレー、自宅にはあるのですが、教室用に買おうかと思って今日お店に行ったのですが、一個もありませんでした、、、
by 菫 (2020-02-18 17:51) 

ベルママ

固形油粕、私は前は使っていたのですが、どうもネズミが食べにくるようなので、やめにして、化成肥料を使ってます。
ヒヨドリ、本当に困りますね。
ブロッコリーの葉っぱは丸坊主なので、もうあきらめました。
暖かくなると、畑はバッタが大量にでてくるので、これも困ってます。

風車さんも出張多いから、飛行機、新幹線など長時間乗るから心配ですよね。
主人もそうです。

接客業は大変だしね。
娘もお客様商売なので、マスクが、必要なので、こんなにマスクがなくなるなんて分からないときに私が買いだめしてたのを送りました。
今は売られてないから買いたくても買えないから大変ですよね。
by ベルママ (2020-02-18 18:58) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

以前記事にしておりますが、庭には様々なスイセンを植えてあるのですが、品種によって咲いたり咲かなかったりです。その点、ニホンズイセンは優秀で、日本の気候に合っているため少しずつ増えてます。

野鳥も生きるためなのですが、思わぬ植物の種を運んできてくれるので、発芽した芽を見つけては摘んでいます。

最近はマスクはもちろん、消毒、殺菌用のシートやスプレーも売り切れているようで困りますよね。ドラッグストア系でパートしている妻に頼んで買ってもらうようにしていますが、最近は従業員でもなかなか難しいです。これから花粉症のシーズンなので困りますよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-02-18 21:18) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

確かにネズミも来そうですよね。
木酢液もいっしょに散布したりしていますが、効果のほどは?です。

私もヒヨドリによるブロッコリーの食害にあってから冬場にブロッコリーを植えるのをやめましたよ。

確かに出張が多いビジネスマンと接客業は心配ですよね。
明日は宮崎日帰り出張なので、飛行機の中が心配です。
我が家は普段からマスクは確保してある方だったのですが、最近はなかなか買えないので、無駄に使わないよう工夫してます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-02-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。