SSブログ

市内の公園でカワセミ撮影 [カメラ・野鳥]

今日13日は11日に続いて市内の公園でカワセミ撮影をしました。もちろん公園の駐車場から三脚を買ったばかりのキャリーに載せて運びました。

先日お会いしたKさんと、お近くに住むOさんがすでにカワセミ撮影に臨んでいました。

カワセミは雌雄、頻繁にポイントを訪れてくれるのですが、ほとんど飛び込まないため、残念ながら留まり写真ばかりでした。

kazaguruma-club_4086.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

今日撮影した中で変わったカワセミ写真はこれかな?巣作りをしているのか雄が穴を掘っているところです。撮影していた場所の目の前で、何度も飛びついて嘴で突っついていました。ここに巣を作ってもヘビや猫に襲われそうな場所です。穴を掘る練習でもしていたのかな?

kazaguruma-club_4087.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

カワセミを待っている間に、他の鳥も撮りましたので写真をアップします。

「シジュウカラ」

kazaguruma-club_4088.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 4.5、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4)

「ジョウビタキ(♀)」

kazaguruma-club_4089.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 4.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4)

「メジロ」

kazaguruma-club_4090.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 6.3、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_4091.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

「ホオジロ」

kazaguruma-club_4092.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

「シラサギ(ダイサギ?)」

kazaguruma-club_4093.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

今日も同行した妻は、私が撮影していた約2時間、ウォーキング等をしていたのですが、そろそろ飽きてきた様子なので、撮影をやめて買い物をしてお昼の時間に間に合うように帰ることにしました。家には腹を空かした大きな息子がいるので・・・。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ベルママ

こんばんは~♪
土手に穴を開けているのって、巣つくりなんでしょうね。
TVで見たことがあります。
近所の公園でも巣にヘビがやってきて見守っている人達が竹の棒で追い払ってました。

家にいつもメジロと、シジュウカラがやってくるのですが、メジロは来てるけど、シジュウカラがまだ一度も姿を見ないんです。

鳥は可愛いですね。

一度送信したのですが、もし二回になっていたら、一つは削除してください。
by ベルママ (2020-01-14 20:28) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~

巣作りの行動のようなのですが、場所が場所なので本当なのかな?と撮影していた方々と話しました。答えはこれからの観察でわかると思います。

シジュウカラの方がやってきそうな感じがしますけど、何故でしょうね。シジュウカラはどこでもたくさんいる気がします。

ここ2回は2時間ほどの撮影なので次回はゆっくり撮りたいなと思います。最近はゆっくり休みたい気持ちの日もあって、可愛い鳥さんたちに会いに行くのも少なくなってますよ~

送信されたコメントは1つだけでした。ご安心を!
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。