SSブログ

スノードロップの開花もうすぐ! [クレマチス]

今夜は2つ記事をアップします。

今日は1月じゃないみたいなあたたかな陽気で、午前中はまたまた妻と市内の公園へ、午後は庭仕事でした。記事は午前と午後を逆にして、午後、庭のことを先に記事にします。

まずはスノードロップです。1つだけですが花が咲きそうになってました。

kazaguruma-club_4080.JPG

さて、今日の庭仕事はつるバラ・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引でした。昨年のうちに剪定と少し誘引をしたのですが、いまいちだったのでもう一度誘引しなおしました。

後は、クレマチスの新芽の撮影でした。
美佐世(みさよ)」です。

kazaguruma-club_4081.JPG

仁井田(にいだ)」です。

kazaguruma-club_4082.JPG

デニーズダブル(Denny's Double)」です。

kazaguruma-club_4083.JPG

ダンシング・クィーン(Dancing Queen)」です。

kazaguruma-club_4084.JPG

ミス・ベートマン(Miss Bateman)」です。

kazaguruma-club_4085.jpg

最後に私の備忘録です。11日にスイセン2種類を植え付けました。香り水仙のタリヤとペチコート水仙のゴールデンベルです。ともにかなりお安くなっていた球根を購入しました。少し数を買えたので、それぞれ鉢植えと庭植えを作りました。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

今日は、温かな一日でしたね。

スノードロップもうすこしで開花ですね。楽しみですね。

クレマチス、どれも順調そうですね。春が楽しみですね。
私も、この週末鉢の草取りしながら、クレマチスをじっくりみて回りましたが、新芽の状態はイマイチという感じでした。これからに期待したいです。

お安くなったスイセンの球根購入されたんですね。
我が家の近くのホームセンターは、チューリップが売れ残りかなりお安くなっていましたが、スイセンはそうなる前に売れてしまったようです。
by ともわい (2020-01-13 22:18) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは~

私の庭のクレマチスでも新芽がイマイチの品種もありますよ。当然新芽ができてくるのが遅い品種もあるでしょうし、成長がイマイチのものもあります。春までまだ時間がありますから、お互いこれからに期待したいですね。

うちの方の園芸店では売れ残った球根は鉢植えにして売ってたりしますよ。特にチューリップはそうですね。以前は安売りしていたのですが、最近はいつまでも安売りはしていないですね。スイセンも安売りはごくわずかでした。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。