SSブログ

新たなカワセミ撮影地 [カメラ・野鳥]

最初は岩槻に行こうかと思っていたのですが、木、金の岡山出張の疲れから早起きできずに断念。
そこで、妻を誘って市内の大きな公園に散歩と野鳥撮影に行ってきました。
但し、今回はレンズはゴーヨン(EF500mm F4L)です。マンフロットの三脚まで持っては散歩はできないので、一応一脚を持って歩きました。しかし、ゴーヨンの手持ちは重いです。斜め掛けのリュックのベルトにレンズの台座を挟んでなんとかでした。

公園では年配の方々の探鳥会が開かれていたので、そのグループとは別方向を歩きました。

こちらも散歩中のハクセキレイです。

kazaguruma-club_4073.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4)

子供たちの与えたエサ(お菓子)に群がっていたオオバン。

kazaguruma-club_4074.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4)

午前中からボート用の桟橋で黄昏ていたカワウ。

kazaguruma-club_4075.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4)

子供たちの落としたお菓子を食べるヒヨドリ。

kazaguruma-club_4076.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4)

カモ類、今日は少なかったです。マガモ、カルガモに混ざってコガモがいました。

kazaguruma-club_4077.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 4.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4)

またまたシラサギの登場です。

kazaguruma-club_4078.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4)

今日はあまり成果がないかなと思っていたところ、超望遠レンズに三脚のカメラマンがおられました。こちらの超望遠レンズを見て顔を向けられたので何を撮影されているのかとお伺いしたら、カワセミとのこと。確かにこの公園にはカワセミがいることは知っていましたし、撮影できる場所もカメラマンさんがいた場所あたりだろうと見当はつけていましたが、撮影されている方にお会いしたのは初めてでした。その方は近くの市からこの公園に通っているとのことで、ここのカワセミに関する情報をいろいろと教えてもらえました。
話をしているとカワセミがやってきました。ここには雌雄2羽がくるそうです。

下の写真はトリミングなしです。

kazaguruma-club_4079.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4)

この市内の公園、完全リタイヤ後の野鳥撮影ポイント(特にカモ類)の1つと考えていたところで、自宅から車で20分もかからないところです。近場で十分カワセミを撮影できる場所を探していた私としてはありがたい場所です。岩槻ほど条件は良くないですが、撮影にくるカメラマンはその方ともう一人ぐらいとのことで、今冬はこの場所でカワセミ撮影をとりあえず試してみようと思います。

難点は撮影ポイントが駐車場の真逆で少し距離を歩くことでした。超望遠レンズと三脚を運ぶ工夫が必要で、帰りに妻にホムセンで運搬用のキャリーを買ってもらいました。三脚だけでもそれで運べれば負担が減ります。

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

あずきママ

カメラも体力が必要ですね。
でもお近くでカワセミに会えるポイントがあって良かったですね。

色々な鳥がいていい公園ですね。
私は、よく見れるけどセキレイがかわいくて好きです。

奥様にキャリーを買っていただいて良かったですね。
足腰傷めないように注意してくださいね。
by あずきママ (2020-01-12 21:56) 

菫

こんばんは。

鳥の撮影もお好きですよね!
生き物は、こちらが待つ感じになるから辛抱も必要ですよね。長時間待ったりすることもあるんですか?

近くに撮影スポットがあるのはいいですね!

近いと言えば、私がこの前原種スイセンを購入した例の山野草屋さんが、サンシャインの蘭展に出店されていて。。。
カタログに書かれた住所を見て「あ、そうだったんだわ」とびっくりしました。


by 菫 (2020-01-12 22:15) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

カメラも重たい機材を運ぶことになると体力が必要になりますが、キャリーのおかげで負担軽減されて助かります。
PCばかり眺めていると目に良くないので、野鳥を探して遠くをみるようにしてバランスを取ってます。市内や近隣の市には大きな池のある公園がいくつかあるので、大体はカワセミがいます。問題は撮影ポイントとアクセスの容易さだったのですが、その問題がまあ解決したという感じです。
足腰には気をつけます。お気遣いありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-13 20:58) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

冬場は花が少ないので、野鳥撮影に走ります!
長時間待つこともあるのですが、近場で撮影のチャンスが多い場所を探していました。

例の山野草屋さんですか?原種スイセンも扱ったいたのですね。そんな感じはしませんでしたけど・・・。サンシャインにも出店とはすごいお店なのですね。春にまた訪れてみようかな~。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。