SSブログ

冬枯れです [カメラ・花]

元旦に餅を食べすぎて胃もたれで不調です。
妻に1食抜いたほうがいいよと言われても、何か食べたくなって昼をヨーグルトのみにしています。
そんななので胃もたれが続いています。
最近、胃の調子が悪くて食べられないなんてことは無かったのですが、今日も胃腸薬のお世話になります。

さて、この時期ブログ更新のネタが無くて・・・庭も冬枯れ状態ですし・・・。

とは言っても、咲いている花はありますので、それをアップします。
まずはガーデンシクラメンです。

kazaguruma-club_4063.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

大きな鉢植えのシクラメンは本当に育てるのが下手で、すぐ枯らしてしまいます。そこで原種シクラメンとガーデンシクラメンを秋に購入しましたが、今は庭に放置しています。このガーデンシクラメン、放置され過ぎてしばしば水不足になってます。

原種シクラメンはほとんど花が無くなって葉ばかりさん状態です。まあ元気に育ってます。

kazaguruma-club_4064.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

他には、ナデシコ、ニホンズイセンが咲いてます。

ナデシコはご近所さんからのもらい物ですが、寒くなっても次々と咲いてます。サントリーフラワーズのミーテという品種です。関東以西なら屋外でも冬越し可能なようです。

kazaguruma-club_4065.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

先日1輪咲きだしたニホンズイセン、少しずつ種類を増やしている庭のスイセン、開花一番手です。

kazaguruma-club_4066.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日から会社です。気持ちを切り替えて頑張ります。週末は新年早々出張です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

冬は花が少ないですからねぇ
写真を撮るのも大変です!
私も明日から仕事、また現実に戻ると思うと気が滅入ります(^^;
by そら (2020-01-05 18:39) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
少し出歩けば、写真は撮れると思いますが、ちょっと出不精になってます。この時期は寒くても野鳥撮影に行かないとと思うのですが、いろいろと野暮用があって出不精になってます。
そらさんも明日から仕事ですか?腰痛もあるので無理をせず、体と相談しながら頑張ってくださいね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-05 20:41) 

あずきママ

こんばんは。
明日からお仕事ですか。
胃の具合はよくなってきましたか。
私もこの頃ちょっと食べすぎたりすると胃もたれして胃薬のお世話になってます。
若いころは…ですね。

明日からまた頑張ってくださいね。
by あずきママ (2020-01-05 22:23) 

菫

こんばんは。
胃もたれですか。。。やっぱりお餅はおいしいですものね。
夫は、最近食べ物は控えめにしているせいか胃もたれは少ないのですが、ゴルフの後疲れやすくなってきたようです。首が痛いとか肩が痛いとか言っておりますよ。

原シク、気持ちよさそうな感じで光を浴びてますね!
お花が途切れる時期でも、葉模様を見ているのも私は好きです。
いろいろな葉があって面白いですね!

私は水曜からお仕事です。
風車さんもがんばってくださいね。
by 菫 (2020-01-05 22:31) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

今日から通勤時に歩くようになって代謝があがったのか、胃腸薬のおかげか胃もたれは解消に向かっています。やはり若い時のようにいかないですね。

あずきママさんは他の方よりも仕事始めが早かったみたいですが、お疲れはありませんか?
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-06 20:01) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

年齢にあわせて食べる量を調節していかないといけないのですよね。最近は食べる量を抑えているのですが、お正月のお餅を昔のペースで食べてしまいました。ご主人様もそろそろ体調の変わり目でしょうか?

原シク、葉模様を楽しめるはずなのですが、この時期、平日は出勤前に庭に出ることがないので、見ることも、まして写真に撮ることもありません。勿体ないですよね。でも時々水不足になっていないか確認しなくちゃですね。

菫さんも新年の書道教室、頑張ってください。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。