SSブログ

乾通り・大嘗宮一般公開 [その他]

昨日は休日出勤の振替休日を取得して、妻の健康診断に付き添い、その後、都内に出かけてお昼をとり、皇居に向かいました。かなりの雨降りの中、妻の希望で、大嘗宮を見てきました。

乾通りの紅葉を見て、大嘗宮を見るコース(ほとんどの方がこのコース)を選択しましたが、雨の中一般公開に来られた方はそんなに多くはなく、混み合うことはありませんでした。
一応、一眼レフも持参したのですが、後のメンテナンスのことを考え、レインカバーをしたカメラリュックから出すこともなく、スマホで撮影してきました。

kazaguruma-club_4052.jpg

kazaguruma-club_4053.jpg

kazaguruma-club_4054.jpg

kazaguruma-club_4055.jpg

kazaguruma-club_4056.jpg

大嘗宮を正面から撮ろうと並び始めたら、撮影は左側からお願いしますと言われました。そこで、左側側に進む途中で正面に居た方が抜けたのでそこから撮ろうとしたら割り込まないでくださいと警備の方に注意されました。仕方なしに最初の指示通りに左側に進んで撮影しようとしたら立ち止まらないでくださいと言われ追い立てられました。いったいどこなら撮影できるのか、警備の方の指示もそれぞれ違っていて右往左往しました。結局、立ち止まっての撮影は駄目ということのようです。そして、裏側が一番ゆっくりと撮影できる場所だったようです。晴れてたら本当に見るだけだったかもです。

帰りは東京駅から真っ直ぐ道路の横断歩道付近が冠水したようです。北側から大手町駅に向かいました。

大手町駅に着いた頃、外は一瞬陽がさして、虹が見えてたようです。NHKの夜のニュースで知りました。

しかし、風邪引かなくて良かったと思うぐらいかなりしんどい見学でした。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ベルママ

こちらもお邪魔します。
大嘗宮にお出かけされたんですね。

立ち止まってはいけないし、写真撮るなら左側とか、色々厳しいんですね。

寒かったでしょうね。
風邪ひかなかったですか?

by ベルママ (2019-12-03 21:24) 

菫

おはようございます^^

乾通りの秋の特別公開に行かれたんですね!
ここは、私も数年前の秋に一度行ったことがあります。すごい人でした。やはりお天気にも左右されますね。見事な紅葉でした。
別の日のほうが・・と思っても、ご都合もあるでしょうしね。
けっこう激しく降った時間帯もありましたし大変だったんじゃないですか?
私はこの日は、ジムまで15分くらい歩く間にジーンズの裾がびしょぬれになり、帰りは冷たい思いをしながらまたそれをはいて帰って来ました。後から夫に「ハイキング用の雨用のズボンをはいてけばよかったのに」と言われましたが、そこまでは考えませんで。。。(苦笑)


写真撮影って、いろいろ言われるときありますね。。。
特にこういう場だと制限も多いんですね。空いてるからOKというものでもないんでしょうか。
そういえば京都のお寺さんもこの時期は大変なんでしょうね。





by 菫 (2019-12-04 08:35) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こちらにもコメントありがとうございます。
いやぁ~雨の中大変でした。次の土曜日に延期しようかとおもったのですが、その土曜日も天気が悪そうなので、都内に行くならと一緒と考え皇居まで行ってきました。

寒くは無かったですね。むしろ蒸し暑かったです。
汗がひいてから風邪を引かないように気をつけました。
それに昨夜は早く寝ました。
ご心配いただき、すみません。
by 風車(Kazaguruma) (2019-12-04 20:49) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

次の機会になると乾通りの紅葉も見頃を過ぎてしまうでしょうし、別件の所用で都内に行く予定があったので、足元が濡れるのは一緒と思い出かけました。
リュックはレインカバーをしてあったのですが、レインコートもあった方が良かったかなと思いました。確かにズボンもあった方がよかったぐらいの雨でしたが、かえって蒸れたかな。

京都もこの時期は人出が多くて大変ですね。でも行く場所と時間を考えれば、そんなにひどいことはありません。ひどかったのはJR嵯峨野線と帰りの京都駅でした。
むしろ乾通りと大嘗宮はそこだけに人が集まりますから、晴れていたら凄かったでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-12-04 20:57) 

あずきママ

大嘗宮見に行かれたのですね。

もう生きてる間は見れないかなと思って行きたい気持ちはあるんですが、混んでいるだろうと思うと気が進みません。
雨の日はねらい目ですね。
でも、もう寒い時期なので…やっぱ行けないかな。

写真撮影難しいですよね。
止まっちゃだめだ~とか警備の方に言われることも多いのでなかなか撮影のタイミングが…でもみんなが立ち止まると混雑しちゃうんでしょうしね…。
風邪引かないでよかったですね。
by あずきママ (2019-12-06 20:19) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは~

私たち夫婦も同じように生きている間にもう一度見られるかわからないから行こうということになりました。
確かに雨の日は狙い目だったのですが、結局風邪をひく一歩手前だったみたいで、週末に向けて疲れも出てきて早寝して調子を整えてます。
寒いときは行かない、正解です!

寒くても雨が降ってなければ一眼レフでさっさと撮れたのですがね。
スマホだと撮るにはちょっと時間がかかって周囲の方には迷惑になりますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-12-07 20:45) 

そら

私も皇居には一度だけですが行った事があります
都会のど真ん中で自然豊かな良いとこですよね
チャンスがあればもう一度行ってみたいと思っています(^^)
by そら (2019-12-09 07:26) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
復帰されましたか?腰の具合はいかがですか?

皇居は都会にあって自然豊かなところですよね。
東御苑は野鳥(小鳥)が多いですよ。
そらさんのご自宅からだとそんなに時間がかからないで行けるのではないですか。ぜひ腰の調子が良くなったら出かけてみてください。
by 風車(Kazaguruma) (2019-12-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。