SSブログ

京都紅葉狩り2019/平等院・伏見稲荷大社 [カメラ・風景]

今回の京都旅行の最後は、洛南、いや洛外の宇治・平等院と伏見稲荷大社です。
6月に一人でロケハンを済ませているので、スムーズに見て回れました。
ここは紅葉撮影というよりも有名な観光スポットに妻を連れて行きたかったという観光目的でした。

まず平等院です。ここに着く頃にはやや曇り始めていて夜には雨が降る感じが既にしていました。青空の下で水面に映る平等院は叶いませんでしたが、紅葉とのコラボ-レーションを撮影できました。

kazaguruma-club_4035.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4036.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター、DPP4)

紅葉はかなり見頃に近くなってました。

kazaguruma-club_4037.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4038.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4039.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 41mm、PLフィルター、DPP4)

そして平等院と意外なものとコラボレーション。

kazaguruma-club_4040.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 95mm、PLフィルター、DPP4)

そうアオサギです。池の端の松に居てカメラマンの恰好の撮影対象になっていました。

平等院の入り口そばの有名なお蕎麦屋で、遅めの昼食・茶ソバの定食を食べて腹ごしらえをしてから伏見に向かいました。思っていたより茶ソバは美味しくなかったです。

妻は伏見稲荷大社は初めてだったのですが、テレビドラマで使われるのを見ていて、下の写真程度の数の鳥居を想像していたようです。それが山の上まで続いているのを知って驚いていました。こういうのは百聞は一見にしかずですよね。

kazaguruma-club_4041.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/4、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 46mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4042.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 50mm、PLフィルター、DPP4)

最後に、土産物屋で、来年還暦を迎える時に飾ろうと妻の干支の小さな置物を買いました。

京都駅には予定より1時間ほど早く戻り、お菓子やお漬け物などのお土産を購入しましたが、京都駅周辺は物凄い混雑でした。早く戻ってきて良かったと思いました。新幹線の30分前に戻って来てもとてもお土産を買えるような感じではありませんでした。どこもかしこも長蛇の列でした。

1泊2日で11ヶ所を廻った京都紅葉狩り旅行の写真を6回に分けてご紹介しましたが、いかがでしたか?私が訪れた先は見頃ちょっと前かなという感じでしたが、十分京都の紅葉を堪能できました。

既に来年の目的地とスケジュールを妄想し始めています。(笑)
来年は定番と未訪問寺院を織り交ぜながら散り紅葉を狙って少し遅めに行こうかなと考えています。
また、500円玉貯金を頑張らないと・・・(^o^)

明日の日曜日は休日出勤です。遊んだ後は仕事も頑張らないと!

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

赤い建物の平等院と赤く染まった紅葉きれいで良いですね。

素晴らしい紅葉のお写真、楽しませていただきました。
2日間でほんと多くの場所で紅葉を楽しまれたんですね。
どこも見事に紅葉していてさすが京都といった感じです。

確かに私が京都で紅葉の行く先を検討すると、歴史的な舞台となった場所などを考え選ぶことになるでしょう。京都は両方楽しめる場所たくさんあると思います。最初にご紹介いただいた。等持院など良いですね。
by ともわい (2019-11-30 22:23) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん ありがとうございます。

2日間でしたが、妻もウォーキングで足腰を鍛えているのでいろいろな寺院を廻ることが出来ました。京都は庭園の苔と建物が紅葉を引き立ててくれるので、毎年のように出かけてしまいます。(500円玉貯金が結構辛いのですが、目的があるので頑張れます。)

京都は歴史的な舞台となった場所が多いので、その中でも紅葉が見られる場所を選べば両方が楽しめますよ。ぜひ、京都を訪れる機会を作ってみてください。
by 風車(Kazaguruma) (2019-12-01 20:23) 

あずきママ

気のせいか、どんどん紅葉が濃くなっていく感じがしました。
紅葉の時期の京都はやっぱり素敵ですね。
でも、どこも人が多そうですね。

お食事は、すごく残念でしたね。
待たされるのはすごく嫌ですよね。

500円玉貯金頑張って来年は素敵な晩餐ができるといいですね。
また、期待しています。
by あずきママ (2019-12-01 21:04) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
洛西よりも洛北の方が若干、1日分紅葉が進んでいたと思います。それと1日目は陽射しが強くて露出調整をしたのですが、より明るくオレンジっぽく写っていると思います。有名なスポットはどこも人出が凄いですよ。今回行きませんでしたが、嵐山界隈と東山界隈はかなり凄い人出だったと思います。行き慣れてくるとそういうスポットを外すという選択肢もありますが、外れが無いのでやはりそういうスポットに行きたくなりますよね。

シーズンなのである程度待たされるのは覚悟のうちですが、予約していたにもかかわらずなので残念でした。

年々500円玉貯金が辛くなってきていますが、楽しみでもあるので頑張ります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-12-02 19:50) 

ベルママ

こんばんは~♪
京都の紅葉、素晴らしいですね。

平等院は修学旅行で行っただけです、
アオサギが建物と松の間にいて、とても絵になりますね。

伏見稲荷大社は私もテレビで見ただけですが、山の上の方にまで続いているのですか?
知らなかったです。

by ベルママ (2019-12-03 21:19) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
京都の紅葉、見頃ちょっと前でしたが、良かったですよ。
平等院のアオサギには驚きました。観光客がこんなに近くに居るのにと思いました。野鳥好きには持って来いの取り合わせでした!

私も最後まで行った事が無いのですが、ずっと続いています。
上の方に行けば人が写り込まない鳥居だけの写真が撮れるはずだけど体力がありません。
by 風車(Kazaguruma) (2019-12-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。