SSブログ

京都紅葉狩り2019/妙心寺・法金剛院編 [カメラ・風景]

今夜の京都紅葉写真は、妙心寺と法金剛院です。

妙心寺はかなり大きな寺院で、ママチャリで抜けていくお母さんが多いのに驚きました。
その妙心寺には多くの塔頭があるのですが、その1つ退蔵院に行きたくて仁和寺から南に下りました。
すぐ退蔵院に行こうと思ったら、大法院の庭園が特別公開されていたので予定外ですが拝観することにしました。

大法院はあの真田幸村の兄、真田信之の菩提寺です。抹茶と菓子を味わいながら、ゆったりとわび、さびの庭園の楽しむつもりだったのですが、団体客が来て追い立てられるように出ていくことになりました。残念でした。

kazaguruma-club_4001.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4002.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 85mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4003.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター、DPP4)

大法院から退蔵院へ行く途中にあった霊雲院です。非公開寺院なのですが、開いた門から見える紅葉が綺麗でしたので写真におさめました。

kazaguruma-club_4004.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 40mm、PLフィルター、DPP4)

いよいよ退蔵院です。仁和寺側から妙心寺に入っていくとまさに反対側です。ここは紅枝垂れ桜が有名な寺院で、今年の春に訪れることを考えていたのですが、見頃の時期と合わずあきらめたところです。

まずはその紅枝垂れ桜の両脇にある陰陽の庭です。
「陰の庭」 影を作っているのが紅枝垂れ桜の枝です。

kazaguruma-club_4005.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 32mm、PLフィルター、DPP4)

「陽の庭」

kazaguruma-club_4006.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター、DPP4)

余香苑です。ここは午前中に訪問した方が良かった感じですね。右側が日陰になって構図的には残念でした。

kazaguruma-club_4007.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 40mm、PLフィルター、DPP4)

水琴窟の近くのあった素敵な紅葉です。

kazaguruma-club_4008.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 4.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター、DPP4)

そして入り口そばの紅葉です。

kazaguruma-club_4009.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.5、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 41mm、PLフィルター、DPP4)

23日最後に訪れたのは妙心寺からすぐで、JR花園駅近くの法金剛院です。ここは蓮の寺とも言われる寺院ですが、桜や花菖蒲、あじさいも楽しめるところのようです。

ここでも水面に映る紅葉を撮ってみました。

kazaguruma-club_4010.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 31mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4011.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 58mm、PLフィルター、DPP4)

法金剛院では午後の太陽がまぶしく感じました。暑いし・・・。

kazaguruma-club_4012.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 58mm、PLフィルター、DPP4)

朝早く埼玉の自宅を出たので、この頃には妻がかなり疲れていたため、もう1ヶ所予定外に立ち寄るのを止めて、予定通りホテルにチェックインすることにしました。

そしてチェックインして休憩後、夕食を食べに烏丸四条まで出かけました。この時期どこも混むことを予想して、2ヶ月前には京懐石のお店に予約を入れておきました。しかし、今回の京都旅行の一番の残念はこの夕食でした。

料理は大変おいしく、良かったのですが、時間がかかりました。料理も予約しておいたにもかかわらず、1品目が出てきたのが着席してから40分後、2品目+食前酒までで1時間です。結局、全部出てきて終了するまで2時間半かかりました。どうも団体客が来店していたからのようですが、折角の美味しい料理を堪能してはひたすら次を待ち、待ち時間を食べに来た感じでした。思い切り悪い評価の「お客様の声」を投函しました。遅いことを怒っても良かったのですが、疲れていたし、時間はあるので流れに任せました。「お客様の声」にどんな反応が来るか楽しみです。(スルーされるかな?)

京都に宿泊した場合、多少高くても夕食は美味しいところに行くことにしていますが、料理は美味しかったのに、こんな残念な結果になったのは初めてです。混む時期は考えものですね。来年はこの時期が3連休になるようなので、そこは避けようかと今から考えています。

次の更新は24日(日)の洛北、圓光寺、詩仙堂、金福寺編です。

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。