SSブログ

京都紅葉狩り2019/等持院編 [カメラ・風景]

11月23(土)、24日(日)、妻と京都に紅葉撮影に行ってきました~。(^o^)

23日朝、埼玉は気温が低く雨模様でした。しかし、新幹線車中から虹と富士山が見えて、「幸先良し」と妻は大喜びでした。しかし、京都は2日とも晴れましたが、11月下旬とは思えない陽気で、私も長袖のシャツを腕まくりしてました。
その陽気に誘われて有名な観光スポットはどこも大混雑だったようです。帰りの京都駅の構内、プラットフォームは首都圏の通勤時並みの人混みでした。

今回、私は次の通り一番混んでと思われる嵐山や東山方面を避けましたので、そんなにひどい人混みに会うことは少なかったです。移動も鉄道と徒歩でした。ホテルは京都駅前に今年5月に出来たばかりのヴィアイン京都駅八条口でした(ヴィアインの会員なので)。

11月23日(土) 洛西方面
京都駅→等持院→龍安寺→仁和寺→妙心寺(大心院、退蔵院)→法金剛院→京都駅

11月24日(日) 洛北、洛南方面
京都駅→圓光寺→詩仙堂→金福寺→宇治・平等院→伏見稲荷大社→京都駅

今夜はまず第一弾で、臨済宗天龍寺派の等持院です。
ここは立命館大学の南側に位置していて、足利将軍家歴代の菩提所です。教科書で有名な足利尊氏の木造があるところです。今年は建物が修繕中で、お庭しか見ることができませんでしたが、それでも2つの池に映る紅葉を見たくてここを今回のスタートにチョイスしました。この庭園、夢窓国師作と伝えられています。

kazaguruma-club_3985.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_3986.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 50mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_3987.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 

まだ一部見頃といった感じですが、素敵な庭園でした。1995年に「そうだ京都行こう」で取り上げられた時は物凄く観光客が訪れたようですが、今回はやや少ない感じでした。

庭の苔や紅葉のアップです。

kazaguruma-club_3988.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3989.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 160mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3990.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 140mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3991.JPG

(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 190mm、DPP4) 

先週の日曜日夜から月曜日にかけてめまいによる歩行困難と嘔気で、月曜日と火曜日を休みました。最初はメニエール病を疑いましたが、どうも眼精疲労によるものだったようです。
土曜日に細かいエクセル表の数字を見ていたことが原因だったようです。月曜日はほとんど寝たきりで体を休め、眼精疲労に効くドリンク剤を5日連続で飲んだら目の奥の疲れが取れました。歳を取ると無理がきかなくなりますね。

妻もそんな調子で京都に行けるの?と心配していましたが、行ったら(異常な暑さで疲れた)妻よりも元気に歩き回ってました。今回は鉄道と歩きでの移動だったので、2日間で43,000歩も歩きました!交換レンズ3本を入れたカメラリュックを背負っての歩行なので頑張ったと思います。膝の具合を心配してウォーキング用ストックも持参しましたが、坂道で一度使ったぐらいでした。

次の記事では、龍安寺・仁和寺編をお届けしたいと思います。
申し訳ありませんが、写真の整理が追いついていないので、皆さんのブログには明日以降訪問させていただきます。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

土日は、京都でしたか。
こちらは、土曜日は雨、日曜日も曇り空でしたが、京都地方は良いお天気だったようでよかったですね。やはり紅葉は青空の下がきれいですからね。

訪問先も色々と考えられたようですね。超人気スポットを避けて散策されたんですね。

水面に映る紅葉とてもきれいですね。
苔の上に落ちた紅葉した葉も良いですね。

先週は、体調崩されていたんですね。週末は回復して元気に京都を散策できてよかったですね。
疲れ目には注意したいですね。
by ともわい (2019-11-25 21:49) 

ベルママ

こんにちは~♪
京都にお出かけいいですね~。

紅葉綺麗ですね。
じっくり選んで良い場所に出かけられて、さすが風車さんです。

数年前に京都に行ったとき、あまりの紅葉の美しさに感激しました。
あわただしく見てきたので、いつかゆっくりと行きたいです。

体調崩されていたとか、大丈夫ですか?
眼精疲労で、ひどい症状になるんですね。
お大事になさってください。
by ベルママ (2019-11-26 15:16) 

菫

最近更新されてなかったので、きっと京都かなと思っていましたよ^^
お天気よくてよかったですね。
土曜に箱根に行った知り合いの方が、一日雨で残念と言っていました。でも虹が出たんだそうですけどね^^

圓光寺と詩仙堂は私も大好きで何度か行きました。
圓光寺の紅葉はほんとに素晴らしかったように思います。襖絵もきれいですよね。襖絵の絵ハガキを買ってくればよかったと後悔しているのですよ。。。今度また行きたいです。

等持院は穴場という感じでしょうか、きれいな庭園ですね。
観光客が殺到しないほうがいいですよね。

風車さんは八条口のほうに泊まられたのですね。
ちなみに、私がこの前宿泊したのは三井ガーデンホテル京都駅前です。やはり今年できたばかりだったようで新しくてきれいでした。
京都もホテルがつぎつぎ出来てるんですね。

眼精疲労は大変ですよね、頭痛も引き起こしますからね。
お互い気を付けましょう。
ところで、お飲みになったドリンクって何ですか?^^
by 菫 (2019-11-26 17:12) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

紅葉は確かに晴れの方が映えるのですが、基本冬支度だったので暑かったですよ。汗をかきすぎて京都で替えの下着を追加で購入しました。周囲がダウンを着ている中、私は額から汗を垂らしてました。(笑)

嵐山と東山は、ちょうど紅葉も見頃ですごい混み具合だったと思います。外国からのお客様もこの2ヶ所に集中しますから、ここを避けるだけでも大違いです。

今年も水面に写る紅葉のリフレクションを狙ってます。

お気遣いありがとうございます。若い時のように根を詰めたことが出来なくなってきました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-26 20:38) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

昨年は京都・紅葉に行かなかったので、今年は行き先を吟味しました。自分の行きたいところと、妻に見せたいところのバランスを考えました。6月にロケハンしたところも含まれています。

紅葉は静かにゆっくりと鑑賞すると更に味わい深いですよ。私も多く回りたいので1ヶ所45分と決めていますが、もっと歳を取ったらゆっくりと1時間以上かけて鑑賞したいと思っています。歩き回るのも出来なくなると思いますので。

体調、お気遣いありがとうございます。目は大事ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-26 20:39) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

京都、行ってきました。関東の天気とは正反対でした。週間天気では日曜日も午後は雨予報という時もあって心配していたのですが、帰るまで持ちました。日頃行いが良いからかな?

私は圓光寺は初めて、詩仙堂は高校の修学旅行以来でした。襖絵、確かにきれいでした。絵はがきは妻に良い写真を撮って自分で作れるでしょと言われているので見てきませんでしたが、置いてありました。

等持院は一応紅葉の名所として知られているところですが、金閣寺から龍安寺、仁和寺へとつながる「きぬかけの路」沿いにあるのですが、時間の関係で立ち寄られる方が少ないのでしょうね。1日目のコースは混む金閣寺を外したところがみそです。

三井ガーデンホテル、私も好きなホテルですよ。昔、よく大阪や札幌で泊まりました。ここ朝食が美味しかったという印象があります。私はもちろんコスト面も選択理由の1つですが、安くても朝食が美味しくないところは駄目なのです。今回のヴィアイン京都駅八条口は非常に良かったですよ。部屋の雰囲気、広さ、使い勝手も良く、来年もここが取れたらここにしようと思っています。もう来年秋の京都旅行のための500円玉貯金を始めました。(笑)

ドリンクはキューピーコーワ i ドリンクです。錠剤でも効くと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-26 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。