SSブログ

小菊ほか [カメラ・花]

いよいよ冬の訪れでしょうか?
東京で午後木枯らし1号が吹くか?と予想されてましたけど、吹いたのかな?
埼玉は予想ほど強風にならなかったみたいです。

今年は平年よりも10月が暖かかったので、紅葉の進み具合が遅れているようです。
木枯らしが吹いて早く寒くならないかなと期待していました。
京都行く頃に紅葉が見頃になるのを望む自分勝手な期待です。

下の写真は近くの公園で撮りました。切り取ればどこでも素敵ですけどね。

kazaguruma-club_3970.JPG

河原の遊歩道沿いは小菊がところどころに咲いてます。秋はやはり菊ですね。

kazaguruma-club_3971.JPG
kazaguruma-club_3972.JPG
kazaguruma-club_3973.JPG
kazaguruma-club_3974.JPG

そして蝶はタテハチョウの仲間が良く飛んでます。下の写真はキタテハかな?

kazaguruma-club_3975.JPG

下の写真、どこに蝶がいるかわかります?真ん中です。ヤマトシジミかな?

kazaguruma-club_3976.JPG

散歩中に八重咲きの椿を見つけました。

kazaguruma-club_3977.JPG

最後の写真はショウガの花かな?

kazaguruma-club_3978.JPG

写真は全て10日(日)に妻と散歩した時のものです。カモ編に続いて花の写真をアップしようと思っていたのですが、毎日寝るのが早くなって、昔みたいにすぐにアップ出来なくなってます。歳ですね~トホホ。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

菫

穏やかな秋の光が降り注いで、気持ちのいい画像ばかりですね。
秋はやっぱりこの色ですよね。。。金色で。
ミニィも、ベランダで気持ちよさそうにしています。

前にも言いましたが、実家のほうの稲刈りのころの光を思い出すんですよ^^
赤トンボやいなごがいるころの。。。

京都へ行かれるの、いいですね~。
私はほとんど別の季節ばかりで・・・
一度だけ早めの紅葉を高雄のほうで見ましたが、それでもすばらしかったです。
さぞかし混むでしょうが、やっぱり京都の紅葉は格別ですよね!
楽しみですね。

blogは楽しめる範囲でアップしてくださればいいと思いますよ^^
無理なさるとお疲れが出ますしね。。。
(自分にも言い聞かせてます^^)

by 菫 (2019-11-15 20:52) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

穏やかな秋の陽射しは良いですよね。ミニィちゃんもこの時期は過ごしやすいでしょうね。
今日も良い天気でしたので、車でちょっと近くの公園まで行ってきました。

今年は春に桜を見に行きましたが、京都はやはり紅葉ですね。秋に行った方が良いということで頑張って今年も行くことにしました。春にも行ったので500円玉貯金が大変だったのですが、ようやく旅行費用が貯まりました。寺院や庭園と、紅葉の組み合わせに惹かれるのだと思います。たぶん混むと思いますが、それは仕方が無いですね。

歳を取ると無理がきかなくなりますね。1日のうちに、庭仕事をして、写真の整理をして、ブログを更新してということが出来なくなりましたので、2日がかりでやろうと思ってます。無理をしない方が続けられますからね。お互いにできる範囲内で継続していきましょう。

by 風車(Kazaguruma) (2019-11-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒドリガモ原シクの葉模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。