SSブログ

ぞうさんビオラ買いました! [カメラ・花]

この土日、ホムセン2店舗に出かけて、さくらパルフェというビオラを探しました。
その2店舗には無く、もうあきらめて、あずきママさんがご紹介していた「ぞうさんビオラ」を含めて少々ビオラ苗を購入しました。

ぞうさんビオラ

kazaguruma-club_3953.JPG

松原園芸さんの「アンティークビオラ ファルフォリア

kazaguruma-club_3954.JPG

ビビファイヤー

kazaguruma-club_3955.JPG

他にも下の写真ような品種名のないビオラをいくつか買って庭に植えました。

kazaguruma-club_3956.JPG
kazaguruma-club_3957.JPG
kazaguruma-club_3958.JPG
kazaguruma-club_3959.JPG

その他、チューリップのお気に入り品種「恋茜」を見つけたので、原種系チューリップとともに衝動買いしてしまいました。
植えつける場所を探すのが大変でした。へたに掘るとスイセンやチューリップの小球根が植えてあったり、クレマチスの根を傷つけてしまうので慎重に場所を探しました。

kazaguruma-club_3960.JPG
kazaguruma-club_3961.JPG

これで春の準備は完了です。もう植えるところはありません。

ついでに、クレマチスの蔓を剪定しながら鉢棚を整理して、原種シクラメンの置き場所を確保しました。
今秋はクレマチスの種を播きすぎて鉢だらけになっているので、もう鉢植えも増やせません。
200%の満員電車並みですよ~(^^;)
そう言えば、8月末に播いたクレマチスの種で新芽が出てきたものがありました。
あまりにも早くない?

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ベルママ

可愛いビオラがいっぱいですね。
ぞうさんビオラ、幾つもHCがあるのだけど家の方では売ってないです。
配色がステキですね。

「アンティークビオラ ファルフォリア」や、下から三番目のブルーのピコティとか好みです。

色々お庭に植えてあると、大変ですね。
家は鉢ばかりだから、そういう心配はないです。
原種シクラメンの置き場所ができて良かったです。

by ベルママ (2019-11-11 20:39) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

ぞうさんビオラ、私も見つけて「売ってた!」と驚きました。
でも写真の花のようにぞうさんになっている苗は少なかったですよ。

「アンティークビオラ ファルフォリア」は、同じ名前でいろいろな色があるようです。どうもNo.7とかNo.22とかナンバリングされているようなのですが、この黒がどのNo.なのかはわかりませんでした。

鉢植えよりも地植えの方が水遣りを含めて管理しやすいのです。
私の手抜き術ですよ。
原シクも本当は地植えにしたいのですが、夏を越せる場所がないので鉢植えのままです。いつか冒険してみようかと考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-11 20:45) 

あずきママ

ぞうさん購入したんですね。
ぞうさんビオラは、出現率が50%なので農家さんが作りたがらないみたいです。
最近のビオラ農家さんはプラグ苗を購入して苗を育てて出荷するので種まきはしないみたいなんですが、プラグ苗の段階では選別できないのでやっぱり半分は鼻無しになってしまうんでしょうね。
ちゃんとしたナーセリーさんは確認してから出荷してるみたいですよ。
ファルファリアは、ヌーベルヴァーグとかの品種と同じで無選別で交配された種をまいてるみたいです。
品種の固定ではな唯一無二の品種みたいなのを選ぶ楽しさなんでしょうね。
恋茜私も好きな品種です。
春が楽しみですね。
by あずきママ (2019-11-12 20:19) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは~

写真のようなぞうさんビオラ苗を購入できたのはやはりナーセリーさんのものだからなのですね。売られていた苗の中でも私が購入した苗が一番ぞうさんビオラでした。別の色も欲しかったのですが、ぞうさん度が低かったので止めましたよ。

だからファルナリアという名前でいろいろな花色があったのですね。

チューリップも昨年迄の小さな球根をいろいろなところに適当に植えているので、恋茜を植える場所探すのが大変でした。いくつか小さな球根を破壊してしまいました。
春、思わぬところからチューリップが出てきそうで楽しくもあり、恐ろしくもあります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-12 21:51) 

ともわい

こんばんは。

いろいろな色のビオラ購入されたんですね。
「ぞうさん」面白い花の形ですね。
私も見かけたら購入してみたいです。

チューリップ・恋茜とても綺麗ですね。
春が楽しみですね。

我が家も、適当にいろいろなもの植えているので、新たに庭に植える時、気をつけないと球根が出てくることあります。

by ともわい (2019-11-12 22:14) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

レス遅くなって申し訳ありません。最近、寝るのが早くて・・・。
ビオラもいろいろ出てますね。ともわいさんも買われたももかシリーズは今流行っているみたいですね。

チューリップ、最近は球根の数を抑えていますが、見ると買いたくなります。植えるところがあればたくさん植えて春を待ちたいのですが。まあ、庭は無限じゃないですから仕方が無いです。植えた品種が綺麗に咲くことを夢見て待ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-14 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新宿御苑でも台風被害ヒドリガモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。