SSブログ

9/28購入備忘録 [その他]

9月28日に購入したものの備忘録です。

ホームセンタームサシにて
○ 山ユリ 2球
○ 日本カタクリ 2球
○ カーペット・ビオラ サンベリーナ プチモルフォ 種

アルペンガーデン やまくさにて
○ 原種シクラメン コウム(Cyclamen coum) 白と赤花の2球
○ 原種シクラメン プルプラセンス(Cyclamen purpurascens

kazaguruma-club_3894.JPG

○ 原種シクラメン アフリカナム(Cyclamen africanum

kazaguruma-club_3893.JPG

増税前に購入したいものはだいたい購入できたと思います。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんばんは~。

おおっ、ついに風車さんも原シクに参戦?ですね^^
アフリカナムはお花も大き目でしっかりした感じで咲くので見栄えがしますね。うちにもひとつあるのですが、動きが遅いようです^^

プルプラセンスは、お花に香りがあるんですよ^^
あとで咲いたらかいてみてください。夏咲きなので来年かもですが。。。

ビオラなどももう買われたんですね。そういえばもうすぐ10月ですし。。。一年は早いですよね。

私は、増税前にと言ってもなんだかのんびりしてしまい、せめてもとトイレットペーパーを少しだけ買いました。
そういえば、素焼き鉢とミズゴケ買いましたね^^


blogが見づらくてご迷惑おかけしました。別の方もお一人言ってこられたので、あのテンプレはやめました。
理由はわからないのですが、そういうこともあるんですね。
by 菫 (2019-09-29 17:45) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
テンプレート、元に戻されたようですね。
作製者によるPCでの確認が不十分だったことが原因ではないでしょうかね。

原シク戦線に参戦とまではいかないですよ。(^^;)
菫さんが想像されるとおり、クレマチスの種まき鉢の数が多いので(←2019年はかなりやばい数です)、そう簡単に他の植物を増やせません。
秋~春の間、花の写真を撮れるアイテムを1つ増やしたというレベルです。最近、秋~冬の野鳥撮影も家の用事や疲れから出かけられないことも多々あるので、それを補う意味もあります。

原シク、あまり予備知識も無しに購入したので、後でネットで調べて、「そうなんだ~」と思うことばかりです。

我が家では増税前対策として、増税後に必ず購入するだろう品物で、価格が高いものを3ヶ月前ぐらいから購入始めていました。例えば、プリンターのインクとか。年末に毎年買う肥料(バイオゴールド)も前倒しで購入しました。増税対策で先月から赤字ですよ~
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-29 21:07) 

あずきママ

あ、プリンターのインク…忘れてました。
明日買いに行こうかな…。

風車さんの駆け込みお買い物は済んだのですね。

原シクにも手を出されたようで、うれしい限りです。
↓のヒガンバナすごいですね。
これだけ咲いてると見ごたえがあっていいですね。
風車さんのおうちの近くはお花が見られるところがいっぱいあっていいですね。
by あずきママ (2019-09-30 00:40) 

ベルママ

こんばんは~♪
あらっ、原シクですね。
私は失敗ばかりしていて、やっと少し水遣りが分かったような・・・
う~ん、でもまだ分かってなくて失敗ばかりしてます。

綺麗なお花が咲くといいですね。

彼岸花、凄い群生ですね。
これを目当てにやってくる方達が多いのではないですか?

by ベルママ (2019-09-30 18:45) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは~!
プリンターのインクって意外と高いし、必要性ありですよね。
増税前にぜひご購入をお奨めします。(もう買ったかな?)

今回の増税にはかなり細々としたものまで買って対処しました。
既に再雇用の身分なので生活防衛です。

近くの遊歩道、昔に比べて花好きの方々がいろいろと植えているのでこちらも楽しませてもらっています。特にヒガンバナはかなり白花が多いので他にないおもしろさがあります。

原シク、そうなんです。手を出しました。問題は高温多湿な庭の環境です。カタクリ等が夏越しできたかも確認しないうちに、原シクも購入してしまいました。皆さんにいろいろ教わりたいです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-30 20:35) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

原シク、これから1年生です。水遣りが分からないので、失敗の繰り返しになると思いますが、いろいろと教えてください。

ヒガンバナの群生はここ数年見映えがするようになってきたので、まだご近所の方が来るぐらいですね。あまり有名になって大勢の方が訪れると道路が違法駐車だらけになりそうなので、知る人ぞ知るぐらいがちょうど良いです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-30 20:39) 

そら

ウチは増税後の一昨日に冷蔵庫とオーブンレンジを買いました
家電なんかは増税前でも後でもそれほど変わらないみたいですね
腰ようやく痛みが引けました、そろそろ里へ出かけようかと
企んでいます(^^)
by そら (2019-10-07 18:55) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

腰痛、少し良くなられたようで良かったですね。
無理なされない方が良いですよ。

レス遅くなってスミマセンm(_ _)m

ここのところ出張と土日の庭仕事(雑草対策)などで膝と腰に疲れが貯まって毎日かなりの早寝でした。
そのせいでso-netブログがSSブログに移行したことに伴うID再登録をしないままでいたら自分のブログに入れなくなっていました。

いつかはヤバいと思っていたso-netブログですが、とうとうplalaに事業を譲渡してしまいましたね。so-netメールアドレスもいつまで使えることやら・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。