SSブログ

エンジェル ピンク初開花! [クレマチス]

毎日、一時的に激しい雨が降ってます。おかげで毎朝の日課、水遣りをせずに済んでます。
そしてキュウリが毎日5~7本収穫できてます。本当にカッパになりそうです。トホホ・・・

さて、7月に春日井さんから新たにクレマチス3品種(9cmポット苗)を購入したのですが、そのうちの1つ、エンジェル ピンク(Angel Pink)が初開花しました。春日井さんの販売サイトの写真のようにお顔が長くないのですが、まだ1年目ということなのでしょう。今後が楽しみです。

kazaguruma-club_3834.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 1600、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、DPP4)


8月は猛暑で無理しないようにしていたら、ブログの更新が滞りがちになってしまいました。
土日は少し写真撮影できるかな~

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

菫

こんばんは!

エンジェルピンクって初めて見ました。
お口がつぼんでなくて、フレアスカートのように広がっているんですね^^
ちょっとクリスパエンジェルにも似てるような。。。ピンクが可愛いですね。

うちは、大きく育っていた踊場が、白絹病になってしまいましたよ。。。
夏には、たま~に出ることがあります。
ちょうどこの前の台風の後に、いきなり枯れ始めたのであやしいと思ったら土の表面に白い粒粒が、、、
鉢を開けたら真っ白い菌糸が、、、(ガ~ン)
もちろん廃棄しました、残念ですが。。。
一本だけまあまあ元気な枝があったので挿してみましたが、古い枝なので成功しないかもです。
残念ですが仕方ないです。

by 菫 (2019-08-21 22:31) 

そら

ホントですねぇ、少し短めな感じ!
しかし綺麗な色をしていますね、エンジェルピンクとはその名の通りですね(^^)
by そら (2019-08-22 19:25) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

エンジェルピンクに関してはClematis searchを調べても登録されていないし、春日井さんの販売サイトでも交配親についての情報がありませんが、たぶんこの品種、クリスパ・エンジェルの実生選抜じゃないかと思っています。来春、どんな花が咲くか楽しみなのですが、ピンク版のクリスパ・エンジェルでもいいと思っています。

白絹病ですか?それは土ごと廃棄ですね。私も昔、一度だけ地植え株で経験した事がありましたが、その時は徹底的に消毒しました。7~8月に発生しやすいみたいですね。いくつかのサイトを拝見すると酸性土壌で出やすいみたいですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-22 20:42) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

もう少し、お顔が長い花が希望だったのですが、まだ分からないです。似たような実生の花はあるので、できれば来春、面長の花が咲けばいいなと思っています。

その通りのネーミングでしょ?だから選んだというのが購入理由です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-22 20:45) 

あずきママ

こんばんは。
エンジェルピンク色が淡くてかわいいですね。
細い顔が希望なんですね~来年はそうなるといいですね。

わたしも8月は更新さぼりがちでした。
涼しくなったら頑張りましょうね~。
by あずきママ (2019-08-23 19:58) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

普通のお顔の子は多いので、違った特長を持った子が欲しくて。
我が家は自然交配(無計画交配)なので、いろいろと違った特長を持ったクレマチスが多いほど、予想外の実生が生まれる気がして、面長な品種を春日井さんから買い求めました。

一時期より最高気温も2~3度低くなってきましたので、ようやく午後出も庭仕事が出来るようになりました。でも載せる花の写真が撮れなくて。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。