SSブログ

レッドライフ? [カメラ・花]

今夜はもう1つ記事をアップします。本来、1つ前の記事は当日中にアップしていたのですが、意図的にエアコンを設置していないマイルームはこの時期蒸し暑くて、PCの前にあまり座りたくないのですよね。完全にリタイヤする時には、ノートパソコンを購入してもらおうかな。そうすればエアコンの聞いた効いたリビングか和室でもPC動かせるけど・・・。

さて、昨年の秋に球根を購入したユリのうち、まだ咲いていなかったレッドライフが開花しました。
でも、もっと赤いユリを買ったつもりなのですが、記憶違いなのかな?
ネットで調べてみるとあまり情報が無く、一応下の写真と同じような画像もヒットします。

kazaguruma-club_3829.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

レッドライフはあと数輪つぼみがありますので、ここ1週間ほどは楽しめそうです。
我が庭ではクレマチスもほとんど終わりで、篭口や不動がポツポツ咲いているくらいです。そろそろ剪定かな。
バラのアウグスタルィーゼがまた咲き出しました。やや小さめの花ですが、暑い中、頑張ってます。

kazaguruma-club_3830.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後はアマクリナムです。雨の多かった7月は葉も青々としていたのですが、梅雨明けとともに葉が枯れ出しました。
見映えが良くないからと妻が枯れた葉を切ってくれたのですが、そうしたらほとんど葉がなくなるような感じです。どうしたのでしょうかね。猛暑のせいなのかな?とりあえず1本花茎が伸びてきて、花が咲き始めました。

kazaguruma-club_3831.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アマクリナム、大きなプランターにいくつもの球根が植わっているのですが、そろそろ場所を変えた方がよいのかもしれません。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

どの花も涼しげで良いですね、暑い夏にぴったり♪
窓辺に座り冷たいものでも頂きながらゆっくりと鑑賞したいものです(^^)
by そら (2019-08-13 18:44) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは、ありがとうございます。
窓辺に座って冷たいものを頂きながら鑑賞できたら最高ですよね。
私の庭はジャングル化していますので、暑い庭に出て蚊と戦いながら見るしかないのですよ~
この時期、庭に出ているだけで汗びっしょりで、家に戻るとすぐ下着から着替えです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。