SSブログ

道の駅のホテイアオイ [カメラ・花]

今日は昼過ぎに通り雨が降りましたが、涼しくなるどころかかえって蒸し暑くなりました。
夜中にざっと降ってくれるのが理想的ですね。

さて、昨日、渋滞する東北道を横目に見ながら、側道を北行きに進んで帰省客で大賑わいの羽生PAに裏口からおじゃましてきました。久しぶりに、妻を連れて「ずんだ茶寮」でずんだシェイクを飲んで、ずんだ白玉パフェを食べて来ました。そしてお土産はいつものずんだプリンです。

帰りに息子の大好物「なし」を買わなくてはならないので、道の駅「童謡のふる里おおとね農業創生センター」に寄ってきました。もちろん「なし」の購入が目的ですが、もう1つ目的があって、道の駅の裏手にある田んぼのホテイアオイです。ことしはまあまあ見頃に行けたみたいです。全部とは言えませんが、1つの田んぼはホテイアオイがかなり繁茂してたくさんの花が咲いていました。

kazaguruma-club_3824.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 75mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3825.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3826.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 168mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3827.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3828.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

9日に受診した健康診断のバリウム検査で、お腹の調子があまり良くなかったのですが、11日には元に戻り、ついつい「ずんだ茶寮」ではいろいろな美味しいものに目移りしそうになってました。スイーツでお腹一杯になったせいか、お昼を食べるのを忘れていたことに自宅に戻るまで気づきませんでした。

(妻はお腹一杯と言っていましたが、私は結局遅いお昼を食べました・・・(^^;))

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

ホテイアオイってこんな綺麗な花を咲かせるんですねぇ!!
子供の頃、金魚を飼うと決まってホテイアオイを浮かべたものですが
花は知りませんでした。
それにしても「ずんだ茶寮」一度行ってみたいものです(^^)
by そら (2019-08-12 18:56) 

菫

こんばんは。
毎日暑いですね。

すごい、たくさんのホテイアオイですね~。
これって栽培されてるんですか?お花もたくさん咲いてますね。
田んぼの肥料になるんでしょうかね。。。
そういえば、牛の餌?になるとか聞いたことがあったような・・・

私も、金魚がいたころ水槽に浮かべたことがありますよ。

あまり間食はしないほうがいいと夫も言われているのですが、何かしらつまんで食べているようです。
アイスが食べたいというので買ってきましたが、ハーゲンダッツを買ったら、けっこうコストがかかって。。。でも、材料がいいせいか味はいいですね(私も食べました^^)

夏はお昼ごはんをどうするか、主婦は大変なんですよね、、、
自分一人ならほんと適当ですが、きょうはそうめんを茹でて夫と食べました。火を使ったり、洗い物したり、やる気出ないです。。。



by 菫 (2019-08-12 20:59) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

私も金魚を飼っていた時にホテイアオイを浮かべてましたが、花は貧弱だった記憶があります。花の写真を撮るようになって群生した時の素晴らしさに感動しましたし、1つ1つの花も綺麗なんだと驚きました。

ずんだ茶寮は東京駅、渋谷駅にもありますよ。それとスカイツリーのソラマチ店もあるようです。
私は仙台駅のお店に行ってみたいのですが、なかなか仙台出張がありません。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-12 20:59) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

休耕田を使って植えつけているみたいですが、私は観光名所化しようとしていると理解してます。現に私もそうですが、ホテイアオイを見に来たついでに道の駅で買い物したり、食事をしている方が多いです。

私は間食が多いので、それが問題で、かかりつけ医によく注意されます。特にアイスが好きなのです。ハーゲンダッツ高いけど美味しいですよね。昔、大きなサイズで買ってきてました (^^;)

お昼作り、大変ですよね。お盆休みは私と息子がいるので妻は1日中、食事作りと嘆いています。特に夏は火を使うので大変と言っています。食べるだけでいいよねと言われてます。夏は冷やし中華作りを担当して、少しは負担軽減に協力しています。今日は妻が仕事だったので、妻のお弁当用と、私と息子のお昼用にいなり寿司を作りました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。