SSブログ

初夏の京都⑥京都府立植物園の花々 その他 [カメラ・花]

ようやく今回の京都旅行の写真が最後になりました。
京都府立植物園の第三弾 その他の花々編です。

最初の2枚はアルストロメリアですが、撮っていて楽しくなるような感じでした。

kyoto_19060842.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「アルストロメリア サマースノー&インディアンサマー

kyoto_19060843.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「アルストロメリア インディアンサマー

アリウム・ギガンチウムは、以前、妻の母から球根をもらって育てたことがあります。結構葉が拡がって場所を取るので我が庭向きでは無いので育てる止めましたが、たくさん咲いているといいなあと思います。

kyoto_19060844.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「アリウム・ギガンチウム

kyoto_19060845.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ダイアンサス スープラ・ピンク

kyoto_19060846.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「アメリカナデシコ ジョルト・ピンク

京都府立植物園の薔薇も終了した花が目立つ時期でしたが、黄色のバラを物色中なので、この伊豆の踊子が気になりました。中香の品種なのですよね。強香だったら、即決定なのですが、悩みます。

kyoto_19060847.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「バラ・伊豆の踊子

kyoto_19060848.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6 ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ノカンゾウ

kyoto_19060849.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「タテヤマウツボグサ

kyoto_19060850.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ホタルブクロ

kyoto_19060851.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ヤマホタルブクロ

キョウガノコは写真を撮るときにいつも良い被写体だなと思います。バックの緑をぼかす撮り方で花が引き立つのが好きです。

kyoto_19060852.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「キョウガノコ

京都府立植物園々でこの被写体が一番面白かったですね。

kyoto_19060853.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 2.8 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ウサギノオ

kyoto_19060854.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「トケイソウ

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

菫

こんにちは。
植物園で、いろいろなお花を撮られましたね!

アリウムは、お花の形が可愛いなあと思っていましたが、葉が広がるんですか。。。球根買わなくてよかったかも^^
うちも場所を取るものはだめなので。。。

ホタルブクロはうちにもありますが、ヤマホタルブクロは優しい色ですね!
白いのや、八重のや種類がいろいろあるようですが、暑さに弱いものもあるのかだめになりましたよ。

トケイソウはエキゾチックで絵になりますね。
けっこう伸びるから、やはりお庭向きでしょうか。

ノカンゾウは、ハイキングに行ったときに見かけました。また山歩き出かけたいです。(8月に予定しています)

広いからいろいろなお花があったでしょうね。
私は全部は歩ききれませんでしたよ。



by 菫 (2019-06-18 17:29) 

そら

アリウム・ギガンチウム、まん丸くて可愛い花ですねぇ!!
キョウガノコも小ちゃくて可愛いです
私も花を撮りたくなりました(^^)
by そら (2019-06-18 19:28) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

そうです、植物園にはこの時期でもたくさんの花があり、撮影意欲が沸きました!
アリウムは陽当たりが良くないと球根が育たないし、大きな花が咲かないので、我が庭では無理だとあきらめました。
ホタルブクロ、私は白い品種を購入してあるのですが、今年は咲かない感じです。野山でもノカンゾウやホタルブクロは見かけますね。こういう即物は自然の中にあるのが良いのかなと思います。
私も全部は回り切れてないですね。秋に行くかもなので、回れてないところも回ってきたいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-18 21:04) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは!

野鳥も良いですが、花も良いですよ。
動かないので、どう撮れば良いのかわからないと言われる方もいますが、そこは撮影者の工夫のしどころですね。
逃げませんからじっくりと作戦を練れます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-18 21:06) 

あずきママ

アルストロメリアは地植えにするとものすごく増えるみたいですね。
いっぱい咲くと迫力があってきれいです。
切り花で見るよりいいですね。
アリウムは広いお庭があればおすすめですがやっぱり場所を取りますよね。
植物園はぴったりですね。
ホタルブクロもノカンゾウも地植えがいいと思います。
広いお庭があったらな~と夢見ますが、どうにもならないですね。
キョウカノコのような日本的な植物が上手に育ってるお庭はいいですね~。
秋が楽しみです。
by あずきママ (2019-06-18 21:15) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
アルストロメリア、近所で地植えされている方がいるのですが、やはり豪華に咲いてますね。私も昔、地植えにしたことがあったのですが、結構生育力が強くてクレマチスの邪魔になりそうなので止めました。
アリウムは妻の実家のように大きな陽当たりの良い庭や畑の縁とかが良さそうですね。
広い庭は憧れですが、狭い庭でも雑草抜きや水遣りに四苦八苦していますので、管理できないかなと最近思います。
秋も天候次第ですね。

by 風車(Kazaguruma) (2019-06-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。