SSブログ

北の山野草 [カメラ・花]

クレマチスが続きましたので、今夜は別の花を・・・。

エゾウスユキソウ(レブンウスユキソウ)

kazaguruma-club_3664.JPG
(EOS 60D+EF50mm F2.5コンパクトマクロ、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

チシマキンレイカ(タカネオミナエシ)

kazaguruma-club_3665.JPG
(EOS 60D+EF50mm F2.5コンパクトマクロ、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クマガイソウ ← 北の山野草ではないですね。

kazaguruma-club_3666.JPG
(EOS 60D+EF50mm F2.5コンパクトマクロ、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

レブンアツモリソウ

kazaguruma-club_3667.JPG
(EOS 60D+EF50mm F2.5コンパクトマクロ、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ホテイアツモリソウ ← これも北の山野草ではないですが、本州では長野県、山梨県、福井県のみです。入笠山の釜無ホテイアツモリソウは長野県のレッドリストに載っている絶滅危惧種です。

kazaguruma-club_3668.JPG
(EOS 60D+EF50mm F2.5コンパクトマクロ、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

こんばんは。

お帰りなさい。
すっかり暑い日本列島になってしまいましたね。
エゾウスユキソウはフランネルフラワーかエーデルワイスみたいだな~と思ったらエーデルワイスって西洋ウスユキソウなんですね。
チシマキンレイカも小さい花なのですね。
クマガイソウもアツモリソウも、山野草コーナーで見かけるんですが、育てたことはありません。
山野草はなんだか敷居が高くて~失敗を恐れるあまり手が出ないんです。
でも、お花は素敵なのが多いですよね。
風車さんの育ててるものなんですか?
暑い風車地方では大変そうですね。
by あずきママ (2019-05-27 22:36) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん おはようございます。

写真の山野草は、札幌出張の折り、昼休みに北海道大学の植物園にささっと行って撮影して来たものです。そのため、今回は軽い一眼レフのセットを持参しました。

猛暑の風車の庭ではとても育てられませんよ。

北海道大学の植物園は2度行ったことがありまして、中の配置もある程度わかっているので、目的の所にすぐ行けました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-28 06:53) 

そら

やっぱりマクロレンズが欲しいです!
楽しそうだもの(^^)
by そら (2019-05-28 18:12) 

ベルママ

こんばんは~♪
どれも育てるのが難しそうですね。
ご近所さんでアツモリソウが庭で咲いているのを見て感激したことがありますが、翌年は咲いてなかったです。
めったに外に出てこないから、お話をしたことが無いのですが、あれはどうしちゃったのかな~と気になりました。

レブンアツモリソウが気にいりました。

by ベルママ (2019-05-28 19:39) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

コンパクトマクロは私が最初に購入したEFレンズです。今はもう売っていないのですが、約4万円で購入したと思います。手ぶれ補正もないため、結構苦労して、クレマチスの初期の頃撮ってました。

今回は本当に久しぶりに持ち出しました。
EF-Sレンズなら5万ぐらい、EFレンズなら8万ぐらいでしょうか。
私は使ったことがないですが、タムロンの90mmマクロも評判が良いですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-28 20:28) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

この手の植物を普通の庭で育てるのは難しそうですよ。
私もクマガイソウを育ててみたいと思ったことがあるのですが、野山を持っていないと難しそうな気がしました。

また、こういう高山植物を見ると、早く利尻、礼文の旅を実現したくなります。花の咲く良い時期に行きたいのですが、完全にリタイヤしてからかな。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。