SSブログ

底面吸水鉢の仁井田 [クレマチス]

今日、「仁井田(にいだ)」が開花しました。

kazaguruma-club_3505.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

仁井田は鉢植えで2株あるのですが、1つはスリット鉢、1つは底面吸水鉢です。私は鉢植えにする場合、ほとんど購入してすぐにスリット鉢に植え替えるのですが、仁井田は失敗続きだったので、1つは購入時のまま(底面吸水鉢)にしてあります。その底面吸水鉢の仁井田の方が開花の成績が良いのです。仁井田は底面吸水の方が適しているのかな?置いてある場所の影響かな?長い間、クレマチスを育てていてもまだまだ分からないことが多いです。

実生苗「管理番号;S8-112」です。この実生苗、あまり良い花色では無いので、置き場所を昨秋から変えてみましたが、それでも発色は良くないですね。

kazaguruma-club_3506.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6 ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日新たに開花したのはこの2つだけですので、昨日まで紹介した品種の別の花や咲き進んだ花の写真をアップします。

ダニエルデロンダ(Daniel Deronda)」 25日に紹介した花とは別の鉢の花です。このダニエルデロンダ、今3鉢あって、それぞれ別の場所に置いてあります。いずれどれかを地植えにしようと考えています。

kazaguruma-club_3507.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6 ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

サンセット(Sunset)」 咲き進んで紅色が明るくなりました。撮影にちょっと不向きな場所に置いてあったので、場所を変えて花の真正面から撮れるようにしました。

kazaguruma-club_3508.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

祭り太鼓(まつりだいこ)」  今年は祭り太鼓として一番良い花かな。何度も撮りたくなります。

kazaguruma-club_3509.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

我が街は今夜真夜中から雨模様です。今日、「金星(きんせい)」が開き始めていたのですが、残念明日は撮影できないかもです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

仁井田発色がいいですね。
底面給水が好きなんだ~面白いですね。
10年位前に仁井田が出だした頃は開花鉢で今時期良く入荷してたんですが、ここ何年か全く見なくなりました。

実生苗、もう少し色づくといいですね。

このダニエルさんの色も素敵です。
サンセットも祭り太鼓も、いい感じで咲いてますね。
金星楽しみにしています。
雨が止むといいな~。
by あずきママ (2019-04-30 09:19) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんにちは。

そうですね、仁井田の鉢植え、最近出回ってませんね。同じナーセリーの白いクレマチスはまだ見かけます。

実生苗もう少し変化しそうですが、どうかな?

ダニエルのこの色が私も好きで、再び庭の主役にしようと考えています。可能ならもう数鉢購入して、庭のポイントポイントに置こうと計画中です。
今日は残念ながら1日雨模様ですね。

私のギャラリー、利用してくれたのですね。ホームページ、どうしようかと悩んでいます。別ブログで上手く構築しようかとも考えていますが、如何せん歳のせいかパワー不足です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-30 09:54) 

ベルママ

こんばんは~♪
「仁井田」、底面給水で売られてたのですか?
底面給水の方が成績がいいのですか?

私は結構,HCをウロチョロしますが、クレマチスの底面給水で売られているのは見たことがなかったような・・・
それと「仁井田」も売られてないです。
そのHCで仕入れ先がきまっているのか、開花株に関しては、
ここはいつも、このクレマチスとか毎年、同じ感じが多いです。

苗は結構いろいろありますが、やはり「仁井田」見ないです。
by ベルママ (2019-05-01 16:30) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

私も底面給水の鉢で販売されているクレマチスはこのナーセリーぐらいしか知りません。まあ普通、スリット鉢かビニールポットですよね。

仁井田、最近、見ないですね。ホムセンによって仕入れルートが違うでしょうから、違うホムセンに行かないとなかなか会えないかもですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-01 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3年ぶり~ 祭り太鼓エビネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。