SSブログ

素敵な花が続々開花中です! [クレマチス]

今朝は4時に起床して、30分程仕事の準備でした。
(今日は新入社員研修で、2時間枠をもらい、講師として熱弁をふるいました。(^^;))

明るくなってからカメラを持ち出し、新たに開花したクレマチスを中心に撮影しました。

まずは昨日紹介した「花炎」です。開ききったらとても良い感じで素敵な花になりました。

kazaguruma-club_3485.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

「ミス東京」です。撮影は昨日です。今朝もっと良い感じになるかなと思って昨日紹介しなかったのですが、今朝見るとナメクジに食害され無残な姿になってました。今年は発色がまだよくありません。

kazaguruma-club_3484.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今朝新たに開花した「北郷(きたごう)」(風車が命名)です。蕾がグタ~と下を向いてしまい、蔓(新枝)も萎えていて心配したのですが、その蔓だけが立ち枯れたようで、別の蔓(新枝)の方で花が咲きました。今年の花はかなり綺麗な花です。

kazaguruma-club_3486.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

大きな花を咲かせた「面白(おもしろ)」です。

kazaguruma-club_3487.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

実生苗(管理番号;7-048S)」です。2007年に種を播いて、今年初開花です(たぶん)。バーシーカラーの種を播いたはずなのですが、絶対違う気がします。

kazaguruma-club_3488.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は再び登場、「ピコティ(Picotee)」です。今、4輪咲いてます。

kazaguruma-club_3489.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日撮影したクレマチスの写真はISO感度をあげて手ぶれしないようにシャッタースピードをかせぎました。
明日はこの前の土日で出張したうちの1日分の振替休日を取得することにしました。
土日に出勤すると、妻だけで重たい買い出しをするのが大変なので10連休前ですが休むことにしました。
以前と違って振替休日はできるのなら早めに取得するようにしています。

明日は天気、急変するみたいですね。買い物の後は、夏野菜の構想でも練ろうかな・・・。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

菫

おはようです。
4時起きですか?これからは朝が勝負ですね^^
早起きしても気持ちがいい時期になりますし~
うちもミニィが3時半とかに起きてしまいます、少しごはんをあげた後私はもうちょっと寝るのですが、うまく寝れるときもあればもう眼が冴えてしまうときもあります。睡眠もある程度取りたいですが、思うようにいかなかったりですよ(苦笑)

ところで、大輪形がつぎつぎ咲いて来ましたね!
どれもきれいですが、実生苗も素敵ですね!

今日はあいにくのお天気ですが、お花達は喜んでいるのかもしれませんね。

by 菫 (2019-04-25 06:41) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
今までは4時45分起床だったのですが、これから遅くとも4時半には起床にしないと水遣りと花の撮影、両方をこなすことができないですね。
確かに後もう少しというところで起きてしまってもう一度寝るというのはなかなか出来ないですよね。だいたい目覚ましセット時刻の5~10分前には目が覚めるのですが、間違って30分前に目が覚めてしまうと、その後なかなか寝られません。もう覚醒モードです。

実生苗で予想外に良い花が咲くと種まきも止められません。
雨のおかげで水遣りをしなくて済むので今朝は6寺まで寝てました。(笑)
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。