SSブログ

いよいよ大輪系開花! [クレマチス]

金沢に出張している間にクレマチス大輪系の開花が始まりました!

出張していたので、どれが大輪系の一番かはわかりませんが、次の3種類が咲いてました。

ピコティ(Picotee)」です。昨年は3月にナーセリーから苗を購入したので開花が早かったと思っていましたが、元々、この品種はかなり早咲きのようです。

kazaguruma-club_3467.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 13 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3468.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

実生苗(管理番号S8-109)」 です。先日、蕾が開きかけているのを紹介した実生苗です。もうナメクジの食害にあっていました。残念!

kazaguruma-club_3469.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3470.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

柿生(かきお)」です。やはりこの品種は早咲きですよね。

kazaguruma-club_3472.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)


実はフォステリ系の次に開花したのは「ソフィー(Sophie)」でした。金曜日に出かける時に咲いていたのですが、撮影している時間がありませんでした。ちょっと歪な花なので、もっと綺麗に咲いたらまた写真をアップします。

kazaguruma-club_3471.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は出張後というのに飲み会でした。帰宅が遅くなりました関係で、皆さんのブログには明日以降ご訪問させていただきます。申し訳ありません。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ベルママ

こんばんは~♪
ピコティって綺麗ですね~。
名前もそのものずばりピコティなんですね。
シベも赤くてステキです。

柿生もピコティ咲きですが、赤い部分が多くてシベが黄色なんですね。
どちらも育てた事がないです。

ナメクジは憎たらしいですね。
by ベルママ (2019-04-23 21:02) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

今朝、ナメクジ退治用の薬剤を散布しましたし、上の食害を作ったナメクジは花に居たので早速見つけて退治しました。

赤いクレマチスが多い風車の庭ですが、ピコティはとても目立ちます。この品種、人気があるようで、もう1株買おうかと販売しているナーセリーを訪問したら売り切れてました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-23 21:22) 

ともわい

こんばんは。

大輪系のクレマチスの開花が始まりましたね。

ピコティやっぱり綺麗ですね。赤い部分がとても色鮮やかで赤と白の対比がとても綺麗です。
苗を見つけたら買ってしまいそうですが、見かけたことないですね。

柿生やっぱり名花ですね。とても綺麗です。


金沢出張お疲れ様でした。
金沢は美味しいものがたくさんあるようですね。
のどぐろのお弁当美味しそうですね。さすがにのどぐろお高いですね。
by ともわい (2019-04-23 22:42) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こちらにもコメントありがとうございます。

ピコティは私が知る限り、おぎわら植物園しか現在取り扱っていないように思います。一般には見ないですね。秋~冬の頃に苗がオンラインショップに出ると思います。私も予備苗を作らないといけないと今年は考えています。

柿生、今年は少し赤の鮮明度が弱いかなと思います。もう少し後で咲く花の方が綺麗かなと思います。

のどぐろは美味しいけど懐的には考える値段でした。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のど黒めしユリ咲きチューリップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。