SSブログ

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2018 [カメラ・その他]

昨日遠出をした先で久しぶりにちょっとした動作から腰痛になり、痛みを我慢しながら3時間ほど運転して帰宅しました。そのため、昨夜は9時前から就寝して養生したのですが、今朝起き上がるのが大変でした。起き上がっては腰の痛みで、また元に横になるを繰り返し、最終的に起き上がるのに30分かかりました。これほどひどい腰痛は久しぶりでした。それでも患部に塗り薬を塗って、コルセットをして、少しは良くなりました。昼前には外壁塗装工事のために邪魔になるクレマチスの剪定と鉢の移動が出来るレベルまで回復し、今ようやくPCに向かうことも出来るようになりました。

年寄りの嘆きはこれぐらいにして、木、金曜日と仕事で佐賀に行ってきました。毎年、どういうわけかこの時期にアポイントを指定されるのですが、この時期、佐賀は滅茶苦茶混む時期なのです。ホテルもやっと市内に取れた状況です。

この時期、佐賀はインターナショナルバルーンフェスタが開催されるのです。昨年はこのフェスタ最終日(日曜日)の翌日に仕事で前泊することになり、会場を訪れて写真を撮りました。今年は10月31日から開催で、ちょうど競技期間中でした。そこで、今年も一眼を持って出張に出かけました。しかし、撮影できたのは、仕事当日の朝ほんの僅かな時間だけでした。バルーンが競技の開始にあわせて一斉に飛び立つシーンです。

kazaguruma-club_3122.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 55mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_3123.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 46mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_3124.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 100、WB:オート(雰囲気優先)、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_3125.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 100、WB:オート(雰囲気優先)、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター、DPP4)

今回、時間がなかったのでほんと記録写真ですが、バルーンが飛んでいく方向にもう少し雲が無ければ良かったのにと思いました。下の写真はもう少し北側ですが、早朝の青空が綺麗でした。

kazaguruma-club_3126.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、PLフィルター、DPP4)

今回、標準ズーム1本だけ持参したのですが、70-200mmの望遠ズームの方が良かったですね。
やはりついでの撮影は難しいです。

私的には今回撮影した公式の競技よりも、昨年の最終日のキー・グラブ・レースの方が面白かったですね。
このバルーンフェスタ、今朝のNHKニュースで取り上げられてましたよ。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

今朝はかなりの腰痛だったんですね。
お気をつけてください。


遠方への出張ご苦労様です。
出張先がイベントと重なると大変ですね。

バルーンが一斉に飛びだって行くシーンすごいですね。迫力あります。バルーンもカラフルで良いですね。
やっぱり空の写真は晴れが良いですね。最後のお写真、青い空がきれいですね。

私もNHKのニュース見ました。
by ともわい (2018-11-04 22:56) 

菫

こんばんは。
最近更新されてませんでしたね。。。遠出をされていたんですね。
腰痛のまま長時間運転は大変ですよね。
ぎっくり腰みたいな感じでしょうか・・・お大事にしてください。

出張も遠くて大変ですね。
バルーンは以前も撮られていましたね。いろいろな色がカラフルで楽しいですね。
こういう競技があることを、今まで知りませんでしたよ。
お天気が良くて気持ちよさそうですね^^
by 菫 (2018-11-05 16:15) 

ベルママ

こんばんは~♪
痛そうですね。お大事にして下さいね。

そうそう去年も見せて頂きましたね。
こんなに凄いんですか?

今年の夏休み前に娘と孫が、バルーンの体験コースに乗ってみよう。と言ってきたのですが、先着で、何人だったかな?
忘れてしまいましたが、低額料金で乗れると行ってきました、
何県だか聞かなかったですが、夜中から走って行かないと間に合いそうもなく、これは大変だ!と思っていたら、用事が出来て行かなくてよくなりホッとしました。
チャンスがあったら乗ってみたいですね

by ベルママ (2018-11-05 18:33) 

そら

あらら・・・これから寒くなりますから腰は要注意です!!
一度痛めると癖になりますものね、でも少し回復されて何よりです
無理はなさらずにお大事にしてくださいm(_ _)m

それにしても気球、壮観ですねぇ!!
現地で見ると迫力があるんでしょうねぇ(^^)
by そら (2018-11-05 19:27) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

ご心配いただき申し訳ありません。久しぶりに寝返りも出来ないひどさでした。今日も1日中コルセットをしていたので、もうだいぶ良くなりました。

イベントが重なるとホテルが取れないのと、取れても異常に高いのですよ。私の会社は3つのエリア区分で宿泊費が決まっているので、高いところに泊まると自分の持ち出しになります。

バルーン、もっと近づいて撮れば、もっと迫力があったと反省してます。
風の具合を見てていてちょっと出遅れました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-05 20:54) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

外壁塗装工事は11月最後の週からなのですが、その前の片付けが大変で、毎週末少しずつ片付けている次第です。週末に出張もあるので、かなり前から騒いでいる状態で、既に始まっているような感じですよね(苦笑)。写真撮影もできず更新も滞ってしまいました。

遠出の写真は今夜の記事でご紹介しますよ。
ちょっとしたぎっくり腰です。その状態で長時間運転姿勢でいて腰が固まってしまった感じです。自宅に着いて車から降りるのに難儀しました。

佐賀のバルーンは昨年も撮りました。
近くで開催されていれば毎年撮りに行きたいぐらいですが、ここ数年運良く開催されている時期に佐賀に出張させてもらっています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-05 20:56) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

さすがにインターナショナルな大会だけあって気球が50~60集ったみたいです。

コウノトリが飛来する渡良瀬遊水地でもバルーンの大会があり、体験イベントもあったはずです。風が穏やかな早朝が良いようです。もし、渡良瀬だったら、ベルママさんのところからだと夜中走ることになりますね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-05 20:57) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

既にくせになっているのですが、最近は手提げやショルダーバッグなど片側に負荷のかかるカバンを止めてリュックにしたので腰痛になりにくくなっていました。ただ最近、運動不足で、中腰の姿勢が良くなかったのですが、佐賀出張の往復飛行機で窮屈な姿勢で寝ていたことも原因かなと思います。お気遣いありがとうございます。痛みはひどかったのですが、よく寝たので驚異的に回復してます(笑)。

壮観ですよ!昨年のキー・クラブ・レースは会場一体となって興奮しましたよ。
今回は当初、気球の一斉離陸を対岸から川面とのリフレクションを狙っていました。そのため前日、佐賀入りしてタクシーを使って急いで会場の対岸に行ったのですが、着いた途端に上空の強風で中止になり、駄目でした。
by 風車(Kazaguruma) (2018-11-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。